« 平成17年6月21日(火)の記録 | メイン | 人工知能ISOの登場 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: Linux

2005年06月21日

6,000円のLinux クライアント構築サービス登場

 オープンソース・ジャパン株式会社が Linux クライアント構築サービスを始めるそうです。

  • Open Source Japan - 既設のPCを活用したLinuxによるシン・クライアント環境構築サービスを発表

     プレスリリースによると、Linux クライアントは、その名前の通り「クライアント」にのみ徹し、データの保管は別管理の「サーバ」で行うことにするそうです。そうすることで、従来の Windows で同様な環境を構築・運用するコストを大幅に下げることが出来るみたいです。

     イメージ的には一昔前のワークステーションとテレタイプ端末、という見方もできるかもしれません。OpenOffice を導入することで、Word や Excel も普通に扱えますので、確かにコスト重視としては面白い試みです。

     もし問題を敢えてあげるとしたら、Linux クライアントが壊れたときの保守はどうするの?といった所でしょうか。とりあえず 6,000 円で安いんだから、壊れたら入れ替えればいいや、という考えかもしれませんが。。。おっと、このあたりはちゃんと別途料金になってますね。

     実勢価格、どの程度でしょうか。ちょっとまえに Windows サーバを導入したほうがトータルコストは安いという CNET Japan の記事があったので、注目しています。日本では、どうでしょうか。

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月21日 22:02

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/149

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?