« 最強バッターロボ(投手キラー?) | メイン | 平成17年6月5日(日)の記録 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: ロボット Robotics

2005年06月05日

今度のロボは踊る!

 またまた愛知場パク関連のロボニュースです。
 こんどは「人間の動き」にあわせて踊るロボです。

  • 人間とワルツ踊るロボット・東北大など開発 (日経)
  • 人間の動きに合わせるダンスロボット 万博で披露 (長野日報)

     記事によると、人間の動作をセンサーで検出して、動きにあわせてロボットが自律的に応答して踊る、という仕組みみたいです。

     で、なぜかロボットが「女性型」だそうで、えぇ。
     なぜか「女性型」。
     なぜ……。
     男女差別だ!!、なんて言いませんよ~(w

     ちなみに、こちらのロボットは全高 165 cm、体重 100 kg。
     いまのところまだ試作段階。
     ダンスを踊らせるのが目的ではなく、最終的には福祉などの生活関連分野で活躍させる事を考えているそうです。

     やっぱりメイドロボですね!!目指せマルチ!!(しつこい……)。

     ということで、お後が宜しいようで……。

     ロボットといっても駆動系やら制御系、計測系、人工知能、情報処理など、いろんな電気機械技術の集積になりつつありますね。愛知万博関連で毎日のように新ロボがニュースに登場してきています。「うちが元祖じゃー!」と名乗りを上げてるのかもしれません。

     将来的にロボット産業、とりわけ"人型ロボット産業"が総合的な技術の集積として一つの産業分野になりうる可能性が出てきました。細かい部品といえば、やっぱり日本の技術の見せ所ではないですか。私は直接関わることは無いとおもいますが(仕事で関わること、でも未来は分からない)、楽しみな成長分野だと思います。

     そのうち本格的に一産業としての地位を占めるようになると、人型ロボットの輸入規制とか WTO の俎上にあがるかもしれませんね。年間輸入台数 3000 台限定とか、かわりにX国製のロボットを輸入しろとか。。。ま、そこまでは行きませんか。ともあれ、楽しみ楽しみ。

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月05日 20:35

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/106

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?