« 平成17年8月30日(火)の記録 | メイン | 業界初「ヲタク料金」で映画を見よう!? »

Pocketstudio.jp :: LOG :: ロボット Robotics

2005年08月30日

三菱重工から 157 万円ナリ家庭用。喋るの?喋ります!

 今年に入ってから何かと家庭用ロボット系ネタが多いですね。。。

 三菱重工からも発売されるそうですが、なんか、こういうニュースが日常のニュースに溶け込みつつあって、残念というか、うれしいというか、いや~、未来ですね。21世紀ですよ!!(意味不明)

  • 公式プレスリリース(三菱重工)
  • 三菱重工、家庭用ロボット限定販売 一体157万5000円

     目指せメイドロボ!目指せマルチ!!(まだ言ってるよ……)

     で、このロボットの特徴はコミュニケーション機能を実装していること。家庭用としては初めて全長1mを超えるのにかかわらず体重は約 30 kg と軽量化を果たしているのがポイント。写真を見ると顔が某ガンダムに出てくるようなハロのような感じで、なんとなくジオングを想像してしまうのは私だけでしょうか。しかも黄色(金色?)というのが百式のような専用機のような雰囲気を醸し出しているのがナイスで、なんとなく開発者の方々の年齢が想定できてしまいそうなシロモノ、となっております。ネタとしてはナイス。

     これ、おもしろいのは喋るんでずよねぇ。喋るんです。どんな声だろうなぁ~。いかにもロボット、みたいような人工合成音だったらイヤーンな感じです。堀江由衣さんをあててくれませんか?せめて(マルチですよ、マルチ)

     思うんですが、ロボットっていうのは基本的にハードウェアとソフトウェアの集合体な訳ですよね。どういう訳か、これまではハードとしてのロボットの面白さに注目されていたと思うんですよ。たとえば、動くアイボや HONDA の Px シリーズや ASHIMO のように「動く」事が。

     でも、これからはソフトですよね。ソフト。
     思うんです。
     「声」を自由に選べられるようになりませんか????
     って、無理な要望ですかね(^^;;

     個人的には島涼香さんの声だったら借金してでも買いますが。えぇ。まったく。

     目指せメイドロボ!目指せマルチ!!(しつこいって)
     

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年08月30日 21:59

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/206

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?