« 昨日の件、偶然システムトラブルだったそうで。 | メイン | google ツールバー、マウスオーバー辞書を搭載 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: CentOS

2005年08月05日

CentOS UnOfficial FAQ 出します

http://pocketstudio.jp/linux/?CentOS%2FFAQ
ここで翻訳作業を行っていた CentOS の FAQ ですが、
どうも開発者の方々から黙殺(^^;されてるような状況なので、
開発メーリングリストで非公式版として発表する、と宣言しました。
http://lists.centos.org/pipermail/centos-devel/2005-August/000884.html

特に Reply が付かなければ、来週の半ばぐらいに HTML 版と PDF 版で CentOS 非公式 FAQ をリリースします。

FAQ には http://www.centos.org/ こちら公式サイトの Information および Donate の項目も含みます。「CentOS って何だ?食えるのか?」とか「サポートっていつまで?」とか「無料で使っていいんだよね?」や「そういえば WhiteBox ってあったよね、どうなったの?」とか、「Red Hat Enterprise Linux との互換性ってどうよ?」や「セキュリティの対策ってどうなってんの?」とか「とりあえず会社に導入したいんだけど、上に説得する資料がなー」、「CentOS 布教用の資料に……ククク、サァ狩リノ時間ダ……」、という方々を想定して作っています(一番最後のは冗談です。。)。
リクエストがあれば追記で色々書きますので、なにかあればメールなり、コメントなり、Wiki なりでどうぞ~。特に翻訳の校正は大歓迎です。

ま、CentOS について一言でまとめちゃうと「RHEL 使うけど、サポートなんて不要だわ」という人たちを対象にしてるっぽいですね。ML とかウェブ上のフォーラム、結構 fedora-list と張るぐらい活発にメールが流れてますから、今後の動向に期待です。

なお、ドキュメントのライセンスは GNU Free Documentation License で逝きます(の予定。日本語翻訳版が無いみたいなので、翻訳しなくっちゃ……)。

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年08月05日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/200

コメント

コメントしてください




保存しますか?