pocketstudio.jp
 漂流日誌書庫 2004-02 - Logbook -
■ 2004:06:20 携帯と通信。
A BREAK THROUGH - 2004.06.20
 携帯をFOMAに変えました。もちろん、パケット定額で使いまくるため! ……とはいえ、まだ何に使っていこうかあまり考えていません。当面はセーブしていたメールのチェックに頻繁に活用するつもりです。
 定額制のサービス名は「パケホーダイ」なんていうそうです。この言葉を聞くと「テレホーダイ」を思い出します。かつてパソコン通信が流行していた頃やインターネット創生期のダイヤルアップ接続時、電話料金に怯えながら通信をしていました。電話料金の制約から解き放ったのが「テレホーダイ」でした。
 「パケホーダイ」によって、携帯のパケット料金が定額=通信がし放題になりました。思えば贅沢なものです。一定料金をはらえば、ずっとネットにつながることができるんですから、手のひらに収まる小さな端末で……。正直、驚嘆としか言い表せません。良い時代になりました……。きっと、誰もが思いつかないコンテンツが産まれてくるでしょうね〜。まだまだ、この業界はおもしろくなりそうです。楽しみですちゃ。  
  • PSO BB OFFICEIAL SITE
    PSO BB = ファンタシースターオンライン ブルーバースト、が先月末から出ていたようですね。久々にセガのサイトをチェックしたら、出てきてました。PSO を Dreamcast でプレイしていたのが昨日のように思えます(一体何年前やら)。
    しばらくベータテスト中でID登録は無料。プレイデータは本番環境でも引き継げるそうです。ダウンロード用のファイルサイズは 386 MBとちょっと大きめかな。早速プレイしようと思って意気揚々とユーザ登録をしましたが・・・公式サイトみると"臨時メンテナンスのお知らせ(2004/06/14 0:45)"・・・との事・・・。さて、寝よう・・・。
    ( http://psobb.jp/ )

p.s. 時間が無い、時間が無い、っていうのは気合いが足り無い、のかな(これじゃ戦前・戦中の精神論だ・・・)

■ 2004:06:19 ICQ4.1(build #1717 ようやく時が流れ始めた


- 2004.06.19
 今年(2004年)の4月に入り、ICQ4 のリリースが活発になってきた。4/20 に ICQ 4.0 を発表して、6/14 の公開で3度目のバージョンアップになる(リリースノート)。思えばAOL 社に ICQ 社(旧ミラビリス社)が買収されてから、ICQ は進化を止めていたように思う。しかも、昨年はICQ Proでこれまでの外観を棄ててさえ居たのに・・・。
 

■ 2004:06:14 特に書き記すべき事なし


- 2004.06.14

■ 2004:06:13 PSO BB


ABOUT PSO BB - 2004.06.13
 

■ 2004:06:13 人生のフラグをミスりました(藁


... - 2004.06.13
 久々に昼間っから田んぼを眺めてみました。ちょっと前まで田植えもまだで、ごげ茶色の地面がひろがっていたのに、いまでは見違えるぐらい青々としています。緑がいっぱいで、心が和みそうです。
 疲れるときは森林浴に行けばいい、というのもどこかで聞いたことがあります。山まででかける気力はありませんが、こう、生き生きとした田んぼの苗を見ると、こちらも元気がでてきそうな今日この頃……。
 ICQ 4.0 のパッチは着々と進行しそうです。基本的にはリソースエディタだけの操作で済みそうなので、バイナリを直接さわる必要はない感じがします。はい。

 作者近況:週末の酒は断ちました。ちょっと頭が軽くなった感じです。それでも、週末は平日に貯金していた睡眠時間を消化するかの如く、目が覚めるのは午後になってから。。ミスりましたといえば、ミスリル……あとで、ちょっくら一括して見直しますか……(謎

■ 2004:06:01 頭痛


... - 2004.06.01
 最近、刺すような痛みが頭に走る。
 今日は床に早く就こう……。

■ 2004:05:31 スーパーコンピュータ


A super computer - 2004.05.51
 何となく気になって、最近のスパコン事情の URL を集めてみました。世界のランキングトップ500によると、日本 NEC 製"地球シュミレータ"(Earth-Simulator)はダントツでトップ。しかも、さらに50倍の性能を凌ぐ 2PFLOPS(2ペタ・フロップス)という超高速なコンピュータを2008年に向けて作っているとか・・・。1秒間に2000兆回・・・って、もうスケールの想像がつかないレベルです。
 これぐらいの性能が出ると、人間の心もシミュレートできるかもしれないみたいです。すごいですね、ここまでくると、本当に人工知能(Not 無能)なんてのができるかもしれません。小型化ができれば、人間の脳ミソにとってかわるかもね。。未来は確実にやってきてます。。

 "スパコン"……なんて安易な省略法なんでしょう……"スーファミ"のような既視感を覚えます。
 睡眠障害っぽいな……どうも頭から仕事が離れない。自宅からは仕事しないって決めたのに……。

■ 2004:05:30 ふたつのスピカ


TWIN SPICA - 2004.05.30
 知る人ぞ知る、名作"ふたつのスピカ"の DVD がいつの間にか発売になってます(あまぞん)。密かにコミック・テレビ版も大好きな私ですけど、いつのまにか出ていました。『ふたつのスピカ 特別話集』。DVD 化すら危ないのでは?と少々あきらめだったのに、特別話集が出るなんて正直驚き。で、早速買いました。
 "特選話集"というだけあって、ほんと"特選"でした。サブストーリーのみ5話が収録されています。宇宙学校での本編のストーリーを外し、あえて外伝ともいうべき子供時代の作品のみが収録されています。クリアケースと、綴じ込み小冊子に簡単な各話解説。

 第1話「打ち上げ花火」
 第5話「おかあさんの顔」
 第9話「カムパネルラの森」
 第12話「ふたりの星はっぱ星」
 第16話「アスミの桜」
 各話の中身は NHK の公式サイトをたどると詳しいです。

 対象は小学生〜中学生ぐらいです。ほのぼの、親子そろって鑑賞されるのがいいと思います。
 大きなお友達向けではありません。私のような野郎がみるといろんな意味でイタイですが、ストーリーは純粋なので気になりません。健気なアスミと取り巻く周囲の人、いいですね。正直、ストレートなストーリー展開に観ていて辛いです。よく映像化したものです。
 たぶん、商業的には成功していないかもしれませんが、、それでも、観る人には満足感を与えてくれる良い作品です。自分の荒んだ心に潤いを流し込んでくれました。。この作品のお陰で、今日も生きていられる・・・というと大げさかな。。

 最新かなり精神的に参ってます。そろそろ休暇とらないとまずい・・・でも、休暇を取れない・・・とりたいんだけど・・・。

■ 2004:05:16 あう


... - 2004.05.16
 ちょっと古いコンテンツを整理しました。
 ICQ のオンラインゲームのサイトがあります。そのなかで偶然"Sumo VeoolyBall(相撲バレーボール)というお笑い(?)対戦ゲームがありました。おもしろいところは、他人の対戦プレイをリアルタイム観られること。
 チャットも入っていて、そのなかにイラクから来たという人がいました。いや、だからどうした、という事なんですけど……世界も狭くなりましたね。。
 これ、ICQ 4.0 に組み込まれている xtraz のリンクからたどりました。ICQ 4.0 がどういう位置づけか、ちょっとわかりません。でも、Pro 2003 より使いやすくて、見た目も Messenger の良いところを取り込んだ感じがして自分は好感を持ってます。たぶん、ICQ 4.0 のパッチは近いうちに出します。ICQ 道場も久々に更新したくなってきました。ここ数年、仕事漬けでウェブのほうは手つかずです(結構滅入ってました)。自分としては元々ウェブのほうが本業(?)と思っているので、ぼちぼち復帰したいなと思っています。
   

■ 2004:05:07 ウェブサーバの障害が発生していました


What's happening!? - 2004.05.07
 サーバのトラブルのため、ウェブ表示だけ"File Not Found"になっていました。不在で気がついてませんでした。5日夜から7日09:45 まで停止していたようです。どうもお騒がせしました。(普段、仕事でトラブル対策やってるのに、自分のサーバでトラブルを起こしてしまうとは情けない・・・)

 ちなみに、"File Not Found" を出させない方法として、"ErrorDocument 404 /please_wait.html" とか .htaccess もしくは httpd.conf で指定しておけば、幸せになります(Apacheの設定です。普段日頃から、ちゃんと準備はしておくべきですね。反省、、だけなら猿でもできる・・。)

 ちなみに、トラブル対策として、サーバ起動時に自動で起動する Apache と、普段のコンテンツを表示する Apache を別にしておくというのも、1つのトラブル対策です。すぐに対応できない場合や、バックエンドでトラブルが起こっているのに、エラーを画面に出させないなど、セキュリティ面や信頼面でセキュリティ・リスクを減らす効果も期待できますよ。サーバが1台しかないとき、"もしも"にそなえておくことは、結構大事なことです。

 とはいえ、人間は自分に火の粉がかかるまで、危機感を感じることができない、のかもしれませんね。私も人のことはいえません。


  • 過去の記録 #4 (200410月まで)
  • 過去の記録 #3 (20046月まで)
  • 過去の記録 #2 (20044月まで)
  • 過去の記録 #1A (2000年)
  • 過去の記録 #1B (2000年)
  • 過去の記録 #0 (〜2000年まで)
  •   "ポケットスタジオ" Copyright ©2004 Pockets Studio. Some rights reserved.