« [Ja-SPAM-DB:03144] "通達したい事が有りまして・・・" 58.180.196.117 | メイン | [Ja-SPAM-DB:03129] "人妻好きには”ヨダレ”が出る程。。。" 58.180.216.52 »

Pocketstudio.jp :: 日本語SPAMデータベース :: 1.お知らせ

2005年10月05日

スパムメールの掲載方法変更について

昨月より開始した日本語スパムデータベースですが、 登録件数が、思ったより多くなりました。 1ヶ月で3,000件も登録するのは さすがにちょっと疲れました。。 ここまでする私のようなアホはおらんでしょう。。 そこで、明日10/6(木)以降は「新型スパム」のみ 掲載することにします。 新型スパムの定義は - メールの Subject: ヘッダがユニークである - 本文に含まれる URL がユニークである - 本文がユニークである - メールの Received: ヘッダのネットワークがユニークである - メールの From: ヘッダに含まれるメールアドレスがユニークである のいずれかの条件に一致する場合、とさせてください。 要は新しいスパムって事で。 元々悪質日本語SPAM晒しと RBL 作りの為の下準備でしたので、 十分すぎるほど、基礎的なデータと調査方法の下地が整いました。 RBL は実用に耐えうるようでしたら公開しようと思います。 サーバやネットワークを管理されている方の手助けになれば、、と願います。 迷惑メールの題名に「重要」が入っていたら普通、見ますよね。 業務用のアドレスにスパムが入り込んでくると、 これは一種の威力業務妨害ですよ、と私は思うわけです。 私もサーバ管理者の一人として、迷惑メール対策にはずいぶん悩まされました。 なんとか、SPAM の情報を元に RBL(本文日本語の悪質専用) を作れるように 今後は作業を進めていこうと思います。。

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年10月05日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/3696

コメント

コメントしてください




保存しますか?



  "ポケットスタジオ" Copyright ©1997-2005 PocketStudio.jp. Some rights reserved.