[目次][ガイド][トラブル対策室][Q&A][設定法][検索][掲示板] [HOME]
  - ICQ道場ホームページ -  FAQ98  
WWPagerが文字化け
●症状
ピーポーピーポー
ICQを持っていない人からも、私にメッセージが送れるように
WWPagerも導入してみました。
自分でテストした時はちゃんと日本語表示されていたのですが、
最近文字化けがすごいんです。(メッセージ内容自体)
●対策
ピーポーピーポー

 これは文字コードが原因で起こる問題です。送信するページがShift JISなら日本語でも送信できるようです。(ただし、コンタクトリストの中は文字化けしたままです)

 たとえば、Geocitiesでホームページを作っている場合、パネルから文字を送信すると文字化けします。Geocitiesのサーバーが、文字コードをEUCで出力しているからだろうと思います。このメッセージ送信は、シフトJISならば文字化けしていませんでした。

 色々試してみましたが、Geocitiesでは文字コードをEUCに統一しているため、Geocitesのホームページを使っての送信はできないようです。

(自分の手元のコンピュータで送信すると、日本語でも通ります。これは文字コードがシフト JISで送信されているからです。)

FAQ98 X   ICQ道場 目次 X

Copyright ©1997-99 Pockets Studio. All rights reserved.