今日は脱穀後に出る籾殻の排出の後、失敗をやらかしてしまいました。脱穀のあとの"籾殻"をトラクターの後ろの"籾殻入れ"(と、勝手に読んでいますが確か正式名称、商品名かな?があったとおもいます)、とにかく、それを田んぼに籾殻(富山弁では"にか"と呼んでます)を巻こうとしたのですが、写真のように大失敗。トラクタを田んぼに沈めてしまいました orz...。
こんな感じで、埋まっているのわかります? 写真をクリックすると拡大されているので、私のダラ(富山弁でバカ、アホ、という意味)ぶりが御確認いただけるでしょう。。はっはっは。大失敗。。。
結局原因としての失敗要因は2つ。
- 雨でぬかるんだ田んぼに無謀にも突っ込んだ事。
- タイヤが滑った状態で適切な措置をとらなかったため。
それで、こちらの下側の写真のように、トラクターのタイヤの溝に泥が埋まってしまい、ぬかるみから脱出不可能な状態になってしまいました。こうなってしまっては、雨水が引くのを待ってトラクターの脱出(サルベージ)作業を行う必要があるわけで、余計な手間を作ってしまいました。反省。
脱出方法は橋桁のようなものがあるので、それを両方のタイヤに組み込ませて、あとはなんとかハンドルを切って脱出させることになります。この手の作業にはなれていないので、父に任せる事にしました。。。
そうこうしている内に、BBT(富山テレビ)の上梅沢有機米研究会の取材の時間が迫ってきたので、今日はこのままトラクターは田んぼに放置です。トホホ。
テレビ局の取材については別途書きます。