平成18年10月25日(水) 田んぼに埋まる。。。orz :: Pocketstudio.jp'z 営農日誌 agri logbook

« パンフレット作成中 | メイン | 富山テレビ(BBT)から上梅沢有機米研究会の取材 »

平成18年10月25日(水) 田んぼに埋まる。。。orz

哀れ、田んぼに埋まるトラクター・・・。

 今日は脱穀後に出る籾殻の排出の後、失敗をやらかしてしまいました。脱穀のあとの"籾殻"をトラクターの後ろの"籾殻入れ"(と、勝手に読んでいますが確か正式名称、商品名かな?があったとおもいます)、とにかく、それを田んぼに籾殻(富山弁では"にか"と呼んでます)を巻こうとしたのですが、写真のように大失敗。トラクタを田んぼに沈めてしまいました orz...。

 こんな感じで、埋まっているのわかります? 写真をクリックすると拡大されているので、私のダラ(富山弁でバカ、アホ、という意味)ぶりが御確認いただけるでしょう。。はっはっは。大失敗。。。

ぬめり込んでます・・・

 結局原因としての失敗要因は2つ。

- 雨でぬかるんだ田んぼに無謀にも突っ込んだ事。
- タイヤが滑った状態で適切な措置をとらなかったため。

 それで、こちらの下側の写真のように、トラクターのタイヤの溝に泥が埋まってしまい、ぬかるみから脱出不可能な状態になってしまいました。こうなってしまっては、雨水が引くのを待ってトラクターの脱出(サルベージ)作業を行う必要があるわけで、余計な手間を作ってしまいました。反省。

 脱出方法は橋桁のようなものがあるので、それを両方のタイヤに組み込ませて、あとはなんとかハンドルを切って脱出させることになります。この手の作業にはなれていないので、父に任せる事にしました。。。

 そうこうしている内に、BBT(富山テレビ)の上梅沢有機米研究会の取材の時間が迫ってきたので、今日はこのままトラクターは田んぼに放置です。トホホ。

 テレビ局の取材については別途書きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月25日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パンフレット作成中」です。

次の投稿は「富山テレビ(BBT)から上梅沢有機米研究会の取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.