平成18年10月27日(金) 有機肥料(鶏糞)搬入 :: Pocketstudio.jp'z 営農日誌 agri logbook

« 富山テレビ(BBT)から上梅沢有機米研究会の取材 | メイン | 有機米取材の放映日は明日 10/31 »

平成18年10月27日(金) 有機肥料(鶏糞)搬入

哀れ、田んぼに埋まるトラクター・・・。

 今日は有機肥料の搬入です。有機肥料というのは、簡単に言えば、化学肥料では無い肥料、もっと簡単に言えば"鶏糞"(けいふん)です。いや、有機といってもですね、60年ほど前の戦前~戦後にかけては有機が普通だったんですから・・・。ともかく、有機栽培に必要となる戦力となるべく鶏糞を搬入しました。これで来年度分の耕作面積 8 ha 程度をまかなうことになります。

 搬入作業は午後5時開始(って遅いよ!!)、完了したのは午後9時、、助けて~って言っても、まぁ、前の職場に比べればこの程度、天国ですよ、天国(業種が違いますので、一概には言えませんが・・・)。

ぬめり込んでます・・・

 こっちの写真は置く場所に困って、納屋の中に無理矢理スペースを作って収納した、の図。

 何事も計画的に作業を進めないとだめですわな。。
 今回、親父に搬入の行程を全て任せていたのですが、時間の配分のまずさや計画性のなさに辟易。。。これじゃいくら肥料や機械が良くっても効率が悪いっしょ・・・ということで、徐々に私が主導権を握って効率的(w な近代化農業を目指す次第であります(って大仰しいなぁ~苦笑、冗談ですよ、冗談。たはは)。

 しかし、効率化は重要な課題。これについては、また日誌でちょくちょく述べていくつもりです。

p.s.

 先日の富山テレビ(BBT)取材の件、Flash 形式でストリーミングにしようと思ったら、なぜかファイルかレジストリの一部が損傷しているらしく、正常に Flash 君が動いてくれなくなっているのに気がついた orz... また、おいおいアップしていきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

About

2006年10月27日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富山テレビ(BBT)から上梅沢有機米研究会の取材」です。

次の投稿は「有機米取材の放映日は明日 10/31」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.