« 平成17年5月20日(金)の記録 | メイン | 平成17年5月22日(日)の記録 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 作者近況-journal

2005年05月21日

平成17年5月21日(土)の記録

 今日は取り留めて記述する事なし。
 休日らしく、のんびーり気ままに過ごしていました。

 "萌えるゴミ"と"萌えないゴミ"を整理しました。
 "萌えないゴミ"は"燃えるゴミの日"に処分します。
 要らないものは棄てる。とっておかない。
 生活はシンプルに!っと。

「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場

 ……なんだかなぁ。。。

 そういえば、諸説いろいろありますが、
 元祖は「ほたる萌え」みたいですよ。
 まちがいありません。
 だって、10年前にそう指摘されましたから。キッパリと。
 たぶん。。。

 あ、いまさらながら、
 今週は手持ちの株を現金化しました。

 すべて。
 一切合切の株。

 なんというか、マネーゲームは自分の性に合わんという事が分かりました。
 毎日株価チャートを眺めるのにも飽きましたし……。
 あと、心臓に悪いですしね……株価が下がると。
 精神衛生上もあまりよくありません。
 私にとっては、ですけどね。。

 一応、自分が上手くできた"株の扱い"を書き記しておくと、
 おっと、そのまえにお約束!

※株式は自己責任で。これはあくまでも私の場合。今後どうなるかは分かりません。私の方法を試されて損失が出ても、私は一切の責任は持てません。株価は騰がることもあれば、暴落する事もあります。ハイ・リスクです。

※だいたい、多くの株取引の本が出回ってますが、そんな簡単に儲けられるわけはありません。私も結構本を買いました。チャートの見方を書かれた本以外、ほとんど役に立ちませんでした。本で「理解する」ことと、市場で「実行する」事は全く別の次元でした。例えれば、泳ぎ方を知っていても、実際泳げるわけじゃないですよね。そんなに簡単なのだったら、みんな大金持ちでしょ?、一応、バブルってのもありますけど、ね。

 さて、気を取り直して
 で、要点はこれ。

 ・自分の目標としている株価より「上がったら売る」
 ・自分の目標としている株価より「下がったら買う」
 ・主に事業の新規性や将来性の高い企業の株式を買う(JASDAQ,マザーズ,ヘラクレス)
 ・出来高が極端に下がったら売る。
 ・保険として持ち株の「3分の1」を東証1部にあてる。ほんとうに保険。
 ・常に余剰資金を確保しておく。そうしないと、欲しいときに買えない。
 ・売ったらその株のことは基本的に考えない。でも、チャートは眺めておく。
 ・持ち株のチャート確認は Yahoo! Japan のポートフォリオがシンプルかつ手軽。色々使ってみましたが、ここが一番いいと思います。

 ~どうです、参考になりました?

 欲を出さなきゃいいんです。
 思い切って損切りする覚悟も必要です。

 人生だってそう。
 欲はいっぱいある。

 でも、色即是空。

 どれもみんな、虚しいこと。

 だったらさ、もっと良いことを見つけようよ。
 ってこと。

 大切な時間を
 退屈に過ごそう。

 な~んて、ね。


--- 誰でもお気軽にコメントやトラックバック下さい。お待ちしております(^_^)ゞ ---

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年05月21日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください




保存しますか?