« 平成17年6月14日(火)の記録 | メイン | 落ちる地球シミュレータ »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 生物工学 - Biotechnology

2005年06月14日

えっ、遺伝子組み換え食品は「たった5品目」だったの?


 えっ、たった5品目?
 ニュースを読んだときに思った率直な感想。

  • 厚労省、遺伝子組み換え表示品目にアルファルファ追加 (日経)
  • 厚生労働省 アルファルファの概要 (厚生労働省)
  • 野菜辞典/アルファルファ

     色々なニュースで遺伝子組み換え作物の反対運動を目にしていますが、厚生労働省で原料に含まれている場合「表示義務」があるのは、つぎの5品種だけだそうです。

  • 大豆
  • トウモロコシ
  • ジャガイモ
  • 菜種
  • 綿実

     逆に言えば、上の食物以外で遺伝子組み換えされたものがあっても、表示する義務はないという事ですね。

     ん~、なんだか騙されたというか、いや、この場合は知らなかったのが悪いのだとおもいますが……現時点で「遺伝子組み換え」と表示されているのは5品目しかない、という事は覚えておいたほうが良いかもしれません。

     ちょっと前に俎上にあがった遺伝子組み換え「米」、もしアメリカや海外で飼料やお菓子向け(加工用)として輸入されていたとしても、現時点では知ることが出来ないんですね。。むむ。。ちょっとこれ、問題では?影響範囲がありすぎるから誰も話題にしないだけ?マスコミの方がこのページ観てたら、是非、話題として取り上げてくださーい。

     ちなみに、アルファルファ(口を噛みそうな発音だ~)というのは、早い話が「もやし」みたいなものだそうです。たぶん、私はアルファルファなんて出されても「変わったもやしだなー」程度にしか思わないでしょう……。

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月14日 22:18

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/124

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?