« amazonテスト3 | メイン | なんか祭りが始まってます、祭りが(^^; »

Pocketstudio.jp :: LOG :: MovableType

2005年06月02日

amazon.co.jpから画像や商品情報を取得する

 ゲームや映画などの紹介をするために、amazon.co.jp のアソシエイト・サービスを利用することにしました。このサービスを Movable Type のプラグインを通して画像や商品などのデータが入手できます。

 具体的には aws.pl を用います。

  • simple amazon log: aws.pl - MT plugin for Amazon webservices

     aws.pl を MovableType のあるディレクトリに設置します。aws.pl を開いて $config{"dev-t"} と $config{associate_id} を指定します。
     この作業を行う前にしておく事が「デベロッパー・トークン」の取得です。あわせて アソシエイトID も取得しておくと良いと思います。

     ただし、このページの aws.pl を plugins ディレクトリに設置しただけでは文字化けするなどバグがあります。バグを回避するためには、次のページに書かれているような対応が必要です。

  • playground | blog: amazon Web Service

     aws.pl の調整と processtags.pl の編集が終わったら、Movable Type 側の設定を行います。

     Movable Type では【 テンプレート 】の変更が必要です。
     具体的には【 メインページ 】と【 カテゴリー・アーカイブ 】【個別エントリーアーカイブ】の3つです。

     "MTEntryBody" という箇所がそれぞれのページにあります。
     その$で区切られた中に MTEntryBody process_tags="1" と記述をしておく必要があります。

     あとは、実際にサンプルの設置です。
     このとき注意しなくてはいけないのがreadme.txtの誤記述です。
     dev-t="developer-token"となっている箇所は dev_t=~ の間違いです。
     サンプル通り設置しても動作しなかったので、変だな?と思っていたら誤植だったようです……はまりました。

     サンプルが動作したら、あとは自分の好きなように欲しい情報を取得させたり、リンクをさせるように調整してご利用ください~。便利なスクリプトを開発された作者さんや、バグfix情報を掲載されている方に感謝です!!

    ・・・・・

    (この動作確認を行っているときに、大量の誤トラックバック・ping を送ってしまいました。。。うっかりしていたとはいえ、申し訳ありません。)

     原因は aws.pl の誤記述が原因でした。そのため、エントリー後に以下のようなエラーを吐いて異常終了してしまってました。

    File does not exist: at /www/public_html/log/plugins/aws.pl line 128

     こちらのサーバのMovable Type 側では処理が中断されてしまうのに、それ以前にトラックバック・ping情報は送られてしまうようです。全く気づかなかったので、大量に送信された後には青ざめました。。。ほんとうに、申し訳ありません。。。

    ・・・・・

     ちなみに、今後アソシエイト・プログラムを利用したいとおもいます。

     一応、自分のポリシーとして『 自サイト内に広告を掲載しない・商用利用をしない 』、でこの10年間通してきました。今後もこの方針に従うため、アソシエイトによる収益は、収益の全額を国境なき医師団およびユニセフ協会に寄付します。寄付した場合は金額も公表します、ということで如何でしょう。
     ……ということにしておきます(^_^)


    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月02日 22:29

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/89

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?