« 平成17年6月19日(日)の記録 | メイン | 鯨!! »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 海外事情 foreign

2005年06月19日

中国『ゴールデンタイムに中国アニメ義務化も』??

 検閲だ(w
 というのはさておき、

  • 広電総局:ゴールデンタイムに中国アニメ義務化も - 中国情報局

     中国のアニメの視聴率が高いのは日本と同じような 17:00~21:00 みたいです。問題なのは、この時間帯に『中国国産』のアニメを放映することを『義務づけ』したそうです。あからさまではないのですが、もちろん韓国や日本などから流入しているアニメ・コンテンツを狙ってるのは間違いないでしょう。

  • 中国アニメ産業は数億円 トップキャラのうち日本が19 - 日経
    このような数字も出ているようです。

     3年後の中国のアニメ産業は 1000 億元産業になるかも、と前述の記事にありました。中国のお金の単位「元」は、対1ドルが 8.2770 元。1ドル 110 円と換算すると、1元=約0.752円。市場規模は 1,000 億元 =約 750 億円に??、との事です。日本の萌え市場は 888 億円ですから、中国の市場成長規模が大きいわけですね。。

     確かに中国としては、海外勢に市場を独占されるのは面白くないでしょう。でも、思うのですけど、そんなに日本のアニメが売れてるんだったら、どこから半日運動なんて起こるんですかね? 彼(彼女)らは中国でアニメの大半が海外製だという事実を知らないのかもしれません。。。と勘ぐるテスト。人気キャラクターの上位が日本製、なんですからね。。。日本製アニメを観ない運動、なんて始まったらイヤですけど。。

     ま、私としてはイデオロギーなんてものはどうでもいいものであって、面白いものは海を世界をネットを超えて面白い!と共有できれば、それに超したことはないと思いますです。逆にこんな所でイデオロギー色を強めてもらってもねぇ、、、中国共産党というイデ発動……何となくイヤーンな感じに釘を刺しておくテスト。

     うーん、ちなみに中国ではまだ「萌え」という概念がないみたいです。どなたか輸出してください(^^;

  • 萌 - Yahoo!捜索

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月19日 22:01

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/143

    コメント

    1元=約0.752円は誤りです。!

    1元=約14円
    正確にはBlogが記載された日で起算すると13.12円です。

    為替計算機
    http://searchina.ne.jp/exchange/

    ということで中国の将来アニメマーケット規模(予測)は1兆4千億円の間違いです。

    為替計算はミスの無いようにしましょう。

    投稿者 通りすがりの専門家 : 2005年08月21日 13:16

    すみません、体調を崩してメールの確認が遅くなりました。
    &申し訳ないです、うっかり桁を間違えてました。。
    ご指摘、大変ありがとうございましたm(__)m

    投稿者 Masato Zembutsu [TypeKey Profile Page] : 2005年08月29日 20:47

    コメントしてください




    保存しますか?