« 鯨!! | メイン | 平成17年6月20日(月)の記録 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 海外事情 foreign

2005年06月19日

宮崎駿はディズニーを超えた!?

Miyazaki is much more than Japan's Walt Disney

 宮崎駿ワールドとして、アメリカのディズニーを追い越した?という様な興味深い記事です。ポケモンなど日本製品の象徴としてではなく、一つの芸術として日本文化の継承者・表現者として紹介されている記事です。

 日本だと単に「アニメ」で片付けられてるところが、海外ではちゃんとした「文化」として認識されているようです。そういえば「浮世絵」も日本ではありふれたものだったのに、海外に渡ってからその評価が高まりましたね。日本では廃れてしまった頃に世界では大絶賛という……アニメもそんな道を歩むのでしょうか。たぶん、ネットがこれだけ普及した今、瞬時にデータのやりとりが出来る今、「今そこにあるもの」として世界中の人とアニメのおもしろさ、楽しさを共有できたら良いなと、一消費者として心から望んでやみません。

 スタジオジブリ製品がアメリカではアニメ元祖といわれたディズニーによって配給されているのも皮肉だ、と記事にあり、なかなか公正な書かれ方をしていると思いました~。興味があってはお読みになられては如何でしょう~。

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月19日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?