« ホスティング向け低価格SSL+ウイルスチェック | メイン | 遺伝子組み換え稲、そして増産へ? »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 宇宙開発 Space

2005年06月24日

ペンシルロケット、50年前、日本の宇宙開発はゼロからスタートした。

  • ペンシルロケット物語 - JAXA

     今年はペンシルロケット打ち上げ50周年記念だそうです。皆さんご存じでした?私は全然知りませんでした。

     ここのコラムには貴重と思われる写真が掲載されていますので、興味のある方には一度ご覧になられることをお勧めします。

     ロケット技術は戦時中も開発されていたわけですが、GHQ の指令により(あるいは資料消却により)日本の航空・宇宙開発技術はヤミに閉ざされました。そんななか、ペンシルロケットという小型のロケットが、今日のJAXAを中心とした宇宙開発の礎となりました。

     ちなみに、やっぱりというか、ちゃんとプロジェクトXで取り上げられてますね

  • プロジェクトX 挑戦者たち 熱き心、炎のごとく 男たちのH-IIロケット 天空へ

     しかし、よくゼロからたった50年でここまでロケット技術を育てたなんて、ほんと、すごいことですよね。正直感動した!(小泉首相風)

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月24日 22:09

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/165

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?