« ペンシルロケット、50年前、日本の宇宙開発はゼロからスタートした。 | メイン | Ferrari 4000、日本では検討中!? »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 生物工学 - Biotechnology

2005年06月24日

遺伝子組み換え稲、そして増産へ?

 遺伝子組み換え稲の続報です。

  • 「遺伝子稲」29日に2回目田植え - 新潟日報

     新潟県で先月行われた遺伝子組み換え稲についてですが、今月末29日(水)にも二回目の田植えをするそうです。田植えとしてはちょっと遅いんじゃないかな~という個人的感想ですが、また一悶着ありますかね?

     時期を合わせるかのようにこんなニュースも飛び込んできています。

  • Sankei Web 産経朝刊 コシヒカリ、収穫2割増 イネ収量調節遺伝子を特定

     新潟県はもちろん、私の住んでいる富山県でもコシヒカリは主要品種です。その稲の収量が二割増しになるかもしれない、というニュースです。

     もし遺伝子組み換え稲が「問題ない」ということになれば、こういった「増産」を目的にした遺伝子組み換え稲の導入が進むんでしょうか。

     ちなみにこの増産技術は小麦や遺伝子にも応用可能とのこと。世界中での農産物増産に期待がかかるそうです。

     私一生産者・消費者としては、とりあえず、情報がオープンであれば良いとおもっています。ただ単に反対をアピールしても何も始まらないとも思っています。とにもかくにも、正確な情報を、というのが私の願い。

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月24日 22:15

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/166

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?