« SpeedFan でファンの速度やHDD温度を監視 | メイン | 自爆ボタン、キタ━(゚∀゚)━ッ!! »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 作者近況-journal

2005年07月21日

Fedora Core 4 サーバ㌧㌦……

ああああ。。。。。。

 Linux Wiki にも使っていたサーバが飛びました(w 電源をつけていたはずなのに、いつのまにか勝手にシャットダウン。先日サーバに入れた不正アクセス検出ソフト rkdet のせいかなと思って恐る恐る電源を入れても……反応なし。うげげ。筐体の蓋をはぐる。電源を入れる。マザーは通電してる(ランプが光っている)が、VGA の出力もなければ FAN の回転もない……。

 どうも連日の暑さのせいで、熱か何かで CPU あたりが飛んだのかな。。交換用して検証する為の部品もないので泣く泣く新サーバを購入することにします。。データはたぶん大丈夫でしょう、DISK ERROR がでていた訳ではないので……とはいえ、うう、金欠状態の今、思いがけぬ出費は厳しい……。

 で、メインマシンのほうですが、さっき Speed Fan の記事をアップした直後にマシンが落ちました(w ファンの回転数が急上昇して、うわー、ヤバそうだなぁファンが唸ってるよ(これまで筐体の蓋を閉めていたのでファン音に気がつかなかった……)



 こんな感じでファンの回転数が急上昇。そして、ちょっと目を離した隙にリブート……もう勘弁してください……。。

 とりあえず、早急に冷却対策をとらないと……ぁー。

 きっと、これはサーバなんか触ってないで「とにかく休め」という天啓なのでしょうかねぇ。。。結構憂鬱です。。。とりえあず、オンラインショップで適当な代替サーバを探します。

 どうでもいいんですが、いま NSPIXP2 のほうネットワーク詰まってません? 9:20 ぐらいから。なんかネットワークが重いなと思ったらパケットロスが出てますけど……。自宅回線から公開鯖まで traceroute で見ると WIDE の NSPIXP2 とソフトバンク IDC(旧C&W)あたりでトラブルなのかな?って、どうでもよくないですね……なんかストレスがたまりそうなので、今日は PC を落として過ごそうかな……。

Request timed out.

Ping statistics for 210.239.46.254:
Packets: Sent = 100, Received = 81, Lost = 19 (19% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 17ms, Maximum = 37ms, Average = 20ms

traceruote はこんな感じ。

11 17 ms * * as4694.nspixp2.wide.ad.jp [202.249.2.113]
12 24 ms 20 ms * ge8-0.tokg3.idc.ad.jp [158.205.192.217]
13 * * * Request timed out.
14 * * 17 ms Giga1-1.tokdcas06.idc.ad.jp [158.205.188.210]
15 19 ms 24 ms * 158.205.189.14

 はぁ、見てるだけで疲れそうだ。やめやめ、今日は休憩。。。

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年07月21日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?