« 平成17年7月20日(水)の記録 | メイン | Fedora Core 4 サーバ㌧㌦…… »

Pocketstudio.jp :: LOG :: ソフト情報 - Review

2005年07月21日

SpeedFan でファンの速度やHDD温度を監視

- http://www.almico.com/sfdownload.php
 最近おそらく熱のせいで毎日必ずリブートしている私のメインマシン。とにかくたぶん「熱」だろうと踏んで、いまは PC の蓋をはずしている状態。

 状況証拠を集める為に、この SpeedFan というソフトを導入しました。ファンの速度に加えてマザーボード上の温度(何処だろう?)と SMART 情報から HDD の情報もリアルタイムで抽出&グラフ化してくれるというありがたいツール。しかもファン速度までコントロールできるじゃありませんか。

 というわけで朝の涼しい時間帯にセットアップ完了。今日一日 SpeedFan で監視しながら PC が落ちないかどうか見守ろうと思います(と書いているうちにどんどん温度や CPU の回転速度が上がってますが……)

投稿者 Masato Zembutsu : 2005年07月21日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/190

コメント

コメントしてください




保存しますか?