« MTのコメント? | メイン | あ、誤解を受けそうなので補足。 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 作者近況-journal

2006年06月28日

ちょっと色々あって。なぁ、ネット楽しんでるか?

ちょっと色々あって。またネットから暫く離れてみようかなと思います。

前々から書いてますが、鬱病になっちゃいまして・・・
目的は病気のための静養に専念すること、
たまに気になったらメーリングリストには顔を出すかもしれませんが、
その他の活動は一切止めると思います。ウェブの更新はストップです。
Fedora Core 6 が出る頃にはまた戻ってくるかもしれません(´ー`)

ここから下は言いたい放題モード。精神衛生的に良くないかも。

そういえば
ありきたりの技術の総称である Web 2.0 には、ちょっとついて行けませんわ…
Web 2.0 ってマスコミが勝手に仕掛けてる言葉です。(よね?自信ないけど)
昔もあったよね、
「マルチメディア」や「ISDN」、「ブロードバンド」、テレなんだっけ、忘れた。
今はやっぱ一般向けには「ブログ」「SNS」、企業は「Web2.0」がスローガンかな?
いや、だからどうした?という事なんだけど。どうなんだろう。

なんか"すごそう"な言葉。だけど、実体は誰も説明できない、単なる雰囲気。
後ろを振り返ってみると、マスコミ(雑誌、新聞、テレビとか)主体によって、
当時のネットは「危険地帯」だったはずなのに、
いつのまにか「安全地帯」に。どっかの会社のマーケティング?
iモードがインターネットを経由している事は、普及の理由の一つかもしれないけど。
どうも、しっくりこない。あれだけネットを叩いていたマスコミが、
やっぱりお金になると思ったんでしょ、一変に態度を豹変。
ネットは安全ですよー、こんなに身近なんですよー、簡単に物が買えちゃいますー
携帯ともつながって子供の場所も把握できるし、セキュリティ的にも安全だにょー。

いつからそうなっちゃったの?

みんな、ちょっと立ち止まってネットのこと、まじめに考えてみないか?
オレもよくわかんないけど、仕事でこの通信業界に関わる身としては、
この休養を使って、足りない頭で考えてみようと思う。

ネットは俺たちの生活を幸せにしたのか?

ちょっと話ずれてゴメンだけど、
今のマスコミのマーケティングの的になっちゃったインターネットに比べると、
個人のコンピュータ間の通信手段としては、
ICQは本当に、マスコミの手を介さずに日本国内に普及したはず。

まだまだインターネットが世間に認知されず、
ネット=仮想社会=やってんのはアブネー奴かネクラかオタク。

そんなちょっと後にICQ道場はスタート(1996年の冬だったと思う)。
だって、ICQってホントすごかったもん。
当時のネットワーク(インターネットのほうね)に参加していた人も
ICQを入れてて当たり前。そんな頃があったのに。
どの程度かというと、ICQ道場って言うICQ紹介+パッチのページがあって
一時期のトップページのみで1日1万PVを軽く超えてました。
全ページは集計したことありませんが、数十万PV/日は達成できたと思います。
時期はまだ NTT Docomo 社のiモードサービスが始まるのと同じくらいです。
でも、私はネットの商用利用主義に今も批判的立場なので、
ICQ道場に一切の広告を受け入れることなく、
あくまで草の根の立場からネットの変革に携われることが出来たので
非常に嬉しく思います。(これ、黒歴史?)
ついでに、1997年まで私の自宅にパソコン通信のホストを開局してました。
電話回線を通じて、直接ホスト局に接続。通信速度は 2400bps。
流れる文字が目で読めるくらい。
そんなパソコン通信にも多くの人々が熱狂した時代があったんです。
学校で「インターネットの歴史を調べなさい」という課題はあっても、
「日本のネットワークの歴史を調べなさい」というのは無いでしょ?
(パソコン通信、黒歴史っぽいなぁ。。。忘れ去られそう)

これまでの活動を振り返ると、
一人で出来ることには限界がある事も知り、
一人であがいていても、何も変わらない事もわかった。
でも、もしかしたら、という思いを込めて始めたのがICQ道場。
一部の人たちだけだとしても、心の奥底へ記憶に留めていただければ

素人の仕掛け人としては幸せです。

ま、ぶっちゃけね。
ほら、ネットってさ、もっと自由なんだからさ、
オレはそういう型にハマるのが嫌なの。
なんかテレビやネットでセンモンカが偉そうにネットを語るのがイヤ。
なんていうか、優等生ぶってないか?ちょっとさ。
2ch だって 2ch っていう型じゃん。
厨房やら消防やら、Linux じゃタコやら、もう、なにそれ?
オレはほんと、そういう風にネットが変わっていくのがイヤ。
もっと自由が欲しい。
使いたいようにネットを使っていいじゃない。

あ、1つだけ書いておきたい。
なぁ、個人ページで広告を入れるの、ちょっと考えようぜ。
オレはそれで儲けることは否定しないし、
サイト作ってるんだから、少しでも利益を出したいからかもしれないけど。
ほんの僅かの広告費のために、自分のページを汚したいの?
それでいいなら別にいいんだけど。
広告を入れなくても、サイトは続けられるんだよ、と強く言いたい。
自分のPocketstudio.jp はサイト構築から過去10年間、
1度も広告収入を得てない事を、
ちょっとだけだけど、誇りに思ってる。
広告に縛られたくない、ただそれだけなんだけどね。

なぁ、ネット生活楽しんでますか?
オレはわからなくなっちゃいました。
だから、しばらく休みます。
ネットのマスコミに世論が誘導されてる気がして、
みんな「ネットワーク=金儲け装置」とオレには見えてしまう。
やってる事はアメリカの追随だし・・・
日本国内でわかってる人は皮肉しか書かないし・・・

と、いうわけで。

もうオレは頭悪いんで、ちょっと。。疲れました。はい。
ほとぼりが醒める頃に、また何か活動するかも。

そのうち(  ̄ー ̄)ノぃょぅ とか戻ってきます。
じゃぁ、また会える日まで (* ^ー゚)ノバイバイ

(ちょっと何故かコメント・トラックバックが出来なくなってます。何かの時に POST を蹴るような SPAM 対策をしたのですが、httpd.conf や .htaccess を眺めても原因がわからなくなってます。。。暇があったらなおしますので、気長に?お待ち願います)

投稿者 Masato Zembutsu : 2006年06月28日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/3766

コメント

コメントしてください




保存しますか?