富山駅北口『駅北ルミエ』点灯~ :: 富山な話題 :: Pocketstudio'z log

« MTのデータベースを PostgreSQL に移行を試みるも失敗。 | メイン | 最近は田んぼばっか »

富山な話題 :: Logbook :: Pocketstudio.jp

富山駅北口『駅北ルミエ』点灯~

 11月2日から富山駅北口方面に LED(ダイオード)で街路樹がライトアップされるようになりました。写真は当日撮影したものです。動画も同じく。

 期間は冬季限定で『駅前ユミエ』と呼ぶそうです。この LED イルミネーション、日没から午前零時頃まで点灯されるそうですよ。このあたりはオフィス街っぽくなりつつあるので、会社帰りの皆さんの心も癒されるかな?

 今回、試しに動画も載せてみました。撮影は KNB 前から富山駅北口方面です。駅の北口一帯の街路樹に、こんな感じでイルミネーションが点灯されてます。

 街路樹に雪が積もると綺麗そうですね。


街路樹の細かいところまで LED が

 街路樹の細かいところまで LED がはらせてあって、合計約4万8千個のダイオードが使われているそうですよ~。青色ダイオードもあるので、これは雪が降ると綺麗になりそう。


ライトレール乗り場の横から。

 こちらの写真は富山駅北口のライトレール乗り場横から北陸電力本社ビルが写ってる所です。駅前(ブール・バール)一体にこんな感じで街路樹に LED ライトが点灯されていました。


富山駅北口方面

 こちらは KNB (北日本放送)前から富山駅北口方面です。今は何もありませんけど、ここに金沢駅のような新幹線駅(高架)が出来るので、こういうスッキリした風景というのは、あと数年かもしれませんね。


 ライトアップが一番きれいになるのは冬の雪が降った頃だと思いますので、雪が降ったら改めて取材します!以上!!


トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/39

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 富山駅北口『駅北ルミエ』点灯~:

» ツェナーダイオードの前にダイオードとは? 送信元 ツェナーダイオード
ダイオードとはシリコンを使った半導体電子部品の代表的なデバイスです。ダイオードはダイオードの特性に応じて整流や検波、スイッチング、定電圧化などに使用されます。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2006年11月03日 22:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MTのデータベースを PostgreSQL に移行を試みるも失敗。」です。

次の投稿は「最近は田んぼばっか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。