[ASOSハルヒ北米] Official Homepage of the ASOS Brigade - January 15, 2007 Edition (2007/01/17 21:20:28 JST) :: 涼宮ハルヒの憂鬱 :: Pocketstudio'z log

« "涼宮ハルヒの憂鬱"カテゴリ設置(ハルヒ厨じゃないよ)+ASOS追跡 | メイン | ICQ6 Preview 追加配布? »

涼宮ハルヒの憂鬱 :: Logbook :: Pocketstudio.jp

[ASOSハルヒ北米] Official Homepage of the ASOS Brigade - January 15, 2007 Edition (2007/01/17 21:20:28 JST)

 北米版「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイト ASOS Brigade 追跡開始です。

- ASOS Brigade - The Melancholy of Haruhi Suzumiya - North America

 サイトは去年(2006年)の12月に突然登場し、年頭までは A HAPPY NEW YEAR だったのが(ハルヒの姿はサンタだったけど)ようやく更新が始まったようです。

 冒頭から『 Official Homepage of the ASOS Brigade - January 15, 2007 Edition 』となっています。

 今目に付くのは全体のレイアウト変更と、1/15 という事で『Happy Martin Luther King Day』の文字がデカデカと・・・・。クリックすると Wikipedia(ウィキペディア・英語版)に飛ばされます。

- Martin Luther King Day - Wikipedia, the free encyclopedia

 1/15 はアメリカの祝日『キング牧師誕生日』です。キング牧師を知らない?『 I have a dream. 』というアメリカで黒人と白人との子供達が共に手を取り合う社会になる、という演説をしている時に暗殺された現代の英雄です。詳しくはググってみてください。

 あとは、更新日時の日付で追っていきますと、、

■ January 15, 2007 2230 PST (日本時間 2007年1月16日 05時30分)

> Where is that guy with my video, he should have had the next episode done by now!

 これはハルヒかな?意訳すると「キョンはビデオを持って何処に行ったの!?まったく。これじゃ次のエピソードが作れないじゃない!」

■January 16, 2007 0115 PST (日本時間 2007年1月17日 15時15分)

> Eh? What do you mean he has a cold and is busy watching a mecha show?! Unacceptable!

 これもハルヒかな「なに? キョンがロボットアニメの観すぎで風邪ひいて部活に来られないですって? 信じられない!」
 mecha show をクリックすると、Gundam SEED Destiny(ガンダム・シード・ディスティニーの米国版予告編のページに飛びます。これってアフィリエイトしてるのかな?ディレクトリが /affiliate なんですけど・・・ま、いいや)

> Mikuru-chan, you know how to use this non-linear something-or-other, right? I heard there's a place in North America we can use to setup our club room and acquire equipment from... Let's go do it ourselves and get it up this week!

 「みくるちゃん、このウェブサイト、とやらをどうするかだけど、ちゃんと理解してる? キョンが言うには北米で我が SOS 団を宣伝するための場所みたいなんだけど。日本だとキョンに全部作らせていたんだけど……まぁいいわ、みくるちゃん、私たちだけで今週中にサイトを作り上げるわよ!」

 日本の haruhi.tv では基本的にサイト更新はキョンが行う事になっているようだったが、ハルヒが直々に編集している、のか?(でも HTML ソースを見るとそうでもないのかな~。)

 ちなみに PST はアメリカの Pacific Standard Time = 西海岸標準時刻で、サンフランシスコやロサンゼルスなどの時刻で、GMT(世界標準時)からの時差は - 8 時間です。日本はJST = Japan Standard Time で時差は GMT + 9 時間。日本(JST)とアメリカ(PST)の時差は 17 時間という事になります。ですので [January 15, 2007 2230 PST] は JST におきかえると [2007年1月16日 05時30分]です。アメリカのほうが1日ぐらい遅れているんです。ま、このあたりは中学地理のあたりを復習いただければと・・・。

■ 隠し文字

 ブラウザ上で【 Ctrl + A 】を押すと、ハルヒの画像の上に『 Don't just think outside of the box... Escape from it 』の文字が背景色(#ffcccc)と一緒に埋め込まれてます。これはどういう意味だろう。。私は原作まだ全巻未読なので、もし関連性があるメッセージだとちょっと分かりません。直訳だと「箱以外に考えないで…逃げて!」??意味分からないですね。。ここはキョンの台詞かな「ハルヒ、元のいた世界に戻ろう。閉鎖空間から出るんだ!」(涼宮ハルヒの憂鬱VIあたり)

■ ソースを覗く(w おー、あるある

 えー、日本ではおなじみだったそうで(私はリアルタイムで見てないので、サイトが更新されてもイマイチよく分からなかったのですけど、今なら分かると思います、たぶん。。)、お約束ということで、色々コメントがのってますね。去年は日本語でかかれていましたけど、今年は英語圏を意識してか、コメントも英文のみになってます。

14: <!-- Ack, the sun is rising -->

 ハルヒ「はぁ?もう朝じゃないの・・・(;´Д`)」どうやらサイト更新に手間取って徹夜したらしい。ちなみに「14:」というのは、HTML ファイルの 14 行目、という事でお願いします。

27: <!-- Magnesium hydroxide is not a food group -->

 「水酸化マグネシウムは食べられません」・・・・?長門のイタズラか・・・?

42: <!-- What the... who are you?! How did you get in here? -->

 「えっ…あなただれ!? どうやってここに来たの?」 ASOSサイト(SOS団北米公式サイト)の事かな。

50: <!-- All your computer are belong to us -->

 たぶん、ハルヒがコンピ研に対して「コンピュータは我々SOS 団のモノよ!」。こういう台詞が北米版で出てきそうな予感。

58: <!-- Huh? Hey, put that down! I'm watching something! -->

 ハルヒ(?)「なに?ちょっとやめなさいよ!あたしが見てるんだから!(ノ`Д´)ノ」

105: <!-- You will make us another video, yes? Or else... -->

 ハルヒ「他のビデオも見たい?それとも・・・ (・∀・)」
 これはアンケートの下の方にあるコメント。もし、アンケートの「YES! Please make special ones with good thing inside.」が多ければ映像特典で何か付くかもしれない、という事でしょうか。アメリカ版のメイキングかな。日本のメイキングに字幕つけると、それはそれで一部にウケそうな気はする。

126: <!-- Or else what? -->

 みくるちゃん「それとも何ですか?Σ(゚д゚;)」

138: <!-- KYAAA! -->

 みくるちゃん「わひゃああ!!」(たぶん、裏コンテンツ作成用の為の写真を撮っているにちがいない・・・)

148: <!-- D: -->

 みくるちゃんの表情「((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」?
 Wikipedia(En)的には Horror だから ((((;゚Д゚))) っぽい。
 それとも "D:" ドライブ?

■今日の英単語

 "mecha show" = ロボットアニメの事みたいです。いわゆるガンダムのようなもの。

 え、・・・・こんな事しているくらいなら XenCentOS, Fedora, SELinux の翻訳をすすめろって? はい、ごもっともですorz...


トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/215

この一覧は、次のエントリーを参照しています: [ASOSハルヒ北米] Official Homepage of the ASOS Brigade - January 15, 2007 Edition (2007/01/17 21:20:28 JST):

» ウィキペディアが閉鎖?! 送信元 ライブドアニュースまにあ
いがいと便利なWikipedia(ウィキペディア)ですが、最近はとても重いような気がします・・・やはりデータが多すぎるのか??サーバーだけでも300台以上... [詳しくはこちら]

» asosbrigate.com ひまつぶし、な件。 送信元 Pocketstudio'z log
100011.111001111110110000010011101110011111000100101, 10001011.10011111110011... [詳しくはこちら]

コメント (1)

パトリック マラソン:

He's not looking to duplicate anyone away.

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年01月17日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"涼宮ハルヒの憂鬱"カテゴリ設置(ハルヒ厨じゃないよ)+ASOS追跡」です。

次の投稿は「ICQ6 Preview 追加配布?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。