CentOS 5 (Beta 4.92)が公開されました :: CentOS :: Pocketstudio'z log

« なんとなく、暇つぶし | メイン | 地震だ »

CentOS :: Logbook :: Pocketstudio.jp

CentOS 5 (Beta 4.92)が公開されました

 CentOS 最新ベータ版(β版=つまり、テスト公開版)の CentOS 5 (Beta) が公開されています。対応アーキテクチャは i386 および x86_64 です。

- [i386] http://beta.centos.org/centos/4.92/isos/i386/
- [x86_64] http://beta.centos.org/centos/4.92/isos/x86_64/

 β版ではサイト上で配布されているのは"CD-ROM"用の ISO イメージのみです。i386 用はディスク 6 枚組、x86_64 用はディスク 7 枚組。DVD 版は Torrent(BitTorrent)で配布されてます。あくまでβ版なので、特に急いで入れる必要は無いでしょう。どうしても Red Hat Enterprise Linux 5(RHEL5)相当の環境が必要であれば・・・といった方向けでしょうか。

 CentOS 5 beta 向けリリースノート(英文)も公開されています。

- CentOS 5 (Beta) Release Notes

 内容をかいつまんでみると

- CentOS 5 は Red Hat Enterprise Linux 5 beta2 (RHEL5 Beta2)をソースからの構築基盤(所謂"ベース")としています。(CenOS 開発チームは "upstream EL5 Beta2" と暈かしてますけど、あたしゃ利害関係ないので、そのまま書きますが。えぇ。って呵られるかな。。かな。。ごめんなさい、ごめんなさい。。。)
- セキュリティについては自分で面倒みてね。
- バグや問題があったら http://beta.centos.org/ に報告してね。IRC やメーリングリスト上でもいいよ。
- RHEL5 では商用ソフトも含めて、ライセンス管理用の専用システムがあるけど、CentOS5 betaでは無効にしてあるよ。<で、翻訳合ってます?実はベータ版を試してないので嘘書いてるかもしれません。。ごめんなさい。。原文"Distro Tree Layout"の所です。。どうもライセンスの関係で、まぁ、RHEL のインストーラをそのまま使うことが出来ないので・・・そこで、CentOS 開発チームの方々は、独自に従来通りインストール可能になるように取り組まれていらっしゃるそうです。興味のある方いらっしゃいましたら、御協力なされては・・と思います。CentOS プロジェクトの鍵となる問題ですので「最優先事項」との事です。
- CentOS4 から CentOS5/Beta へのアップロードはインストーラのオプションにあるけど、ちゃんとアプリケーションが動くかどうか CentOS 開発チームでは解らない、だから、テストした結果を http://wiki.centos.org/Migration/5 にアップしてくれると助かります、との事です。
- CentOS5 正式版のリリースは、上位ベンダ(つまり Red Hat 社)が RHEL5 正式版リリース後の2週間以内が目処です。予定では3月中旬だけれども、それは上位ベンダ次第。最終リリースに向けての準備は終わっているので http://wiki.centos.org/QaWiki/CentOS5-QA にも目を通してね、との事です。
- VMWare 上での動作には問題があるようです(ようです、というのは私は未だ確認してないので・・・)、ドライブの認識部との事です。
- CentOS4 からアップグレードを行おうとすると、kernel-smp が kernel-PAE に置き換えられるため、問題が起こる場合もあるそうです(こちらも実際には私は確認してませんが、そういう問題はあるそうです)。


 ・・・という訳で、あくまでまだβ版。実際に動作している環境をそのままアップグレードさせるにはリスクを伴います。一般ユーザとしては、動作チェック向きですね。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/322

コメント (2)

もぎぃ:

こんにちは。
素朴な疑問ですが、CentOSはなぜFinalなんでしょうか?
RedHat EnterpriseLinux などは Taroon とかでしたが・・・。

もぎぃさん、こんばんは(ごめんなさい、返信が遅くなりました・・)

どうして Final なのかは私も判りません・・・。
とにかく /etc/issue および /etc/issue.net には (CentOS release 5 (Final) と書かれていますので・・・こればかりは CentOS 開発者の方々に訊かないと判らないです。

Vine Linux であればワインですけどね~。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年03月13日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとなく、暇つぶし」です。

次の投稿は「地震だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。