バックアップの価値は :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« セガSUGEEEE ライブドアニュースよ、4/1じゃないよ | メイン | 最近のポンコツ屋 »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

バックアップの価値は

 バックアップの大切さについて思い起こされる事件が身近で2件起こってしまった。いや、起こしてしまったというべきである。1つは自爆事故なのでどうでもいいが、もう1つは人様のデータを誤って書き換えてしまったのでシャレにならない。不覚にも不覚、誠に申し訳なく思う。

 過ちを繰り返さないために記録しておく。事の顛末はこうである。先週の事、近所の方からパソコンの調子が悪いという事で相談を受けた。その際、デジカメで撮影された写真を、私が調子に乗って編集していた所、元の画像データは失われてしまったのだった。

 今から思えば、私の技術的な過信があったのだと思う。つい、自分のデータを扱う感覚で画像を扱っていたのが根本的原因である。適度な部分でトリミングし、引き伸ばして印刷したいという相談を受け、色々試行錯誤していた。画像を取り扱うソフトは、そのデジカメに付属しているものであり、私が普段使用している画像編集環境とは違うものであった。

 事件はあっという間であった。トリミングされた画像を別名保存しようと、ほんの一カ所マウスをクリックしただけで--画像は上書き保存されてしまったのである。そんな馬鹿な、と一瞬思ったのだが時は既に遅し。上書きの警告も何も無く、無情にも元データは失われてしまった。

 その瞬間、非常に気まずい雰囲気が流れ、私は厭な汗を背中に感じた。これは、あれだ、デジャヴ……私がサーバ管理の仕事について間もない頃(入社して1ヶ月くらい)、顧客のウェブ・サーバへのアクセスログを操作中に誤って削除してしまったミス、を思い出した。自分では慎重に操作をしていたつもりだったのだが、それは「うっかり」としか言いようのない作業ミスによってログファイルは消えてしまったのだ。この時の失敗を思い出し、厭な汗を感じたのかもしれない。(ちなみにログファイル誤削除の対価は、弁償、私の給与一ヶ月相当分であった)

 業務でオペレーションにあたる時は、このような事が起こらないよう、くれぐれも気をつけたい。とにかく、データを触る前には必ずバックアップである。私は自分のデータは上書きしてもいいや、という気分で普段から生活していたので、おそらくその考えが仇となったのであろう。今後は、どのような時もバックアップするようにして、意識の改善を図りたい。

 ……本当にゴメンなさい。

 もう1つのミスは、私の親が使用しているPCでの出来事である。バックアップさえ正常にとれていれば、もっと早く復旧を行うことが出来たであろう。なにやら調子が悪いとの事で様子を見てみると、Windows XPの画面上でエラーが出てログインできなくなってしまっていた。おそらくディスクか何かの影響であろうか、システムの一部ファイルが損失したらしく、正常ログインできない旨のエラーが出ていた。何とか復旧を試みようとも思ったが、この機会に私が使わなくなったPCにシステムを入れ替えることにした。しかし、今日はそれで半日を費やしてしまったのである。

 さて、私の不始末を薄めるためではないが、行政組織でもバックアップの大切さについて思い起こされる"事件"が起こってしまった。

 ITProの記事によると、昨年(2006年)の6月に、アラスカ州債務局で80万以上のPDFファイルを含むデータベースを誤って消してしまったらしい。普通であれば、当然バックアップはなされていたようだ。ところが、バックアップのミラー用ディスクは局員の手によって誤ってフォーマットされたらしく(一体どこをどうやったらバックアップをフォーマットするんだ、ありえないだろう……常識的に考えて、という突っ込みはおいておく)、しかも、予備バックアップといえるテープバックアップですら、設計段階で忘れ去られており、実際のバックアップはなされていなかったとの事である(テープによるバックアップ装置はあったのだが)。詳しくはリンク先を御覧頂きたい。

- アラスカ州政府の失態が浮き彫りにしたバックアップの重要性:ITpro [ITpro]

 アメリカはアラスカ州での出来事ではあるが、決して他人事ではない。バックアップについてはシステム運用を語る上で欠かすことの出来ない「要」なのだ。

 例え、個人だとしても、組織だとしても。 

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/337

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年05月13日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セガSUGEEEE ライブドアニュースよ、4/1じゃないよ」です。

次の投稿は「最近のポンコツ屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。