平成19年10月6日(土) OSC2007 Tokyo/Fall 行ってきますた :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« 平成19年10月5日(金) 今日も映画 | メイン | 平成19年10月7日(日) Halo3 の火炎放射器がヤバイ件 »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成19年10月6日(土) OSC2007 Tokyo/Fall 行ってきますた

openSUSEブース

 自分で言うのも何ですが、今日一日は充実した日でした。もう、近年まれに見る面白かった日です。どう面白いか? やっぱり OSC2007 (オープンソース・カンファレンス) に行ってきた事があげられます。私は普段富山に住んでいたので、なかなか LUG (ラグ)系のイベントに出るような気力もなく(遠いし、お金かかるし・・たとえ隣県であったとしても・・)、いつもは見るだけでした。

↑ここ、本気なら何処でも行けるだろ!?というツッコミはごもっともだと思います。よく午後の会議室 B で開かれた「パネルディスカッション OSS コミュニティに参加しよう ~本音で語る!コミュニティ活動の魅力~」で突っ込まれなかったなぁと思いすますた。。質疑応答で「今さらこういう事を聞くのも変ですが、コミュニティって一体何なんでしょう」とか「2ちゃんねるとの乖離」等イミフな事を言っていたのは私ですwww orz

その後は、ライトニングトーク&大抽選会。抽選会、何も当たらなかったけどw HP の中の人が奮発してサーバを 2 台プレゼントしてたのには笑いました。/.J に「 HP がケチ 」と投稿されてたからって。「けちー」というのは HP がケチなんじゃなくて、そういうフッタなのにねw

まぁ、そんなかんなで、期待していた点・期待を裏切られた点、いろいろあったけど、総評は面白かった☆☆☆☆☆です。中の人、お疲れ様でした。

その後は、帰りに近所の理容院(初めて入るのは大変ですた、、前までは「いつも通り」で済んでいたのにね・・・・でも、今日行ったのはいいお店だったなぁ。次からずっとここにしよう)にいって髪をカット。話の流れで俺が引っ越してきたというと店員さん曰く「単身赴任ですか?」、いや、単身もなにも、未婚ですが何か?orz

あとは、家に帰るとき、人生初めてビールなるものを買って帰った事かな? これはほんと初めて。いつもは日本酒 only だったのだけど。最近味覚の指向が変わってきたなぁ・・・・。

とまぁ、面白かったです。明日もがんばるぞー。


OSC についてや、コミュニティのありかたについては、またちょっと思う所があるので改めて書こうと思います(こうやって忘れていくのかな・・)。

要点

* OSC
- 午前中は人が少な杉ww
- 年齢層が想像したより高かった
- 自分より若年層で頑張っている人達とあえたのは嬉しかったし、刺激になった。
-- とはいえ、「自分たちの世代が少ないですから」って、俺の時もでしたよ orz
- セミナーに参加していると、会場を見て回る時間がない
-- ずっとセミナー見てると、展示会場を見ている間が無かった。
-- 最後のライトニングトーク&大抽選会が終わると、ブースも撤収をはじめた・・・
- びぎねっと宮原氏に会えた事。よかった。
-- セミナー中に出てきた URL は http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/special/beginner/beginner01.html 「試してみる」がコミュニティ活動の第1歩
-- ↑の記事は読んでなかったのだが(不勉強すみません)、まさにその通り!
- ライトニングトーク、これは面白い。ネット中継するかニコ動にあげるべしww
- いろんなコミュニティの中の人の顔が見えたのは良かった。正直、それだけでも価値があった。
- ライトニングトーク&大抽選会、これ、サイトに載っていないだけど。。
- openSUSE、面白そうだなぁ・・・他と違って、開発者との距離が近そうなのを感じた。好印象。
-- でもその前に、ディストリビューション選定から大事かなぁ。。

* コミュニティとは?
- 現状コミュニティが求めているのは人とのつながりなのか
- 技術情報はどこで入手したらいいの?
- 開発者じゃないけど、コミュニティに参加したいばあいは?
- 見えない壁
- 物理的距離
- 2ちゃんねるとの見えない二重化。
- で、やっぱりコミュニティって何なのよ?

これらは改めて掘り下げます。



トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/420

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年10月06日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成19年10月5日(金) 今日も映画」です。

次の投稿は「平成19年10月7日(日) Halo3 の火炎放射器がヤバイ件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。