人ごとじゃないんだが・・・(´・ω・`) :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« youtube - 初音ミク 1st ソングアルバム - Vocaloid2 Hatsune Miku 1st song Album ver. | メイン | 平成19年10月30日(火) サーバ障害 »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

人ごとじゃないんだが・・・(´・ω・`)

- 僕はこうしてうつになった--心の病と戦う技術者たち(1) [japan.zdnet.com]

秀逸記事。よんでおけば役に立つとおもうお(´・ω・`)
私が言いたいことを代弁していただいているようなので、、、僭越ながら引用させていただくと、

> 「仕事がきつかった」「長時間勤務が耐えられなかった」というのが3Kと呼ばれるIT業界でうつに陥る典型的な理由なのではないかと、漠然と考えていた筆者にとって、この3人との出会いは衝撃的だった。少なくともこの3人は、仕事の厳しさや長時間勤務が原因で発病したわけではないからだ。「もちろんそうした理由でうつに陥った仲間も多く見てきた」と、比較的社会人経験の長い中井さんは述べているが、今回話しを聞いた3人はむしろ、皆勉強熱心で、IT業界での仕事も技術者でいることも自分の意志で選択し、今後もそうありたいと願っている。最新技術に興味を持っており、できれば最先端の現場で働きたいと考えているのだ。

ま、こういうもんです。。
偉い人には(ry
(´・ω・`)

ZDNet の日本発の記事は優秀なのが多いので、今後の連載に期待します。

読みながら思ったこと。
- 完治ってあり得るのか?誰がどう判断するのか。医者が寛解と言っていても会社が復職NGのケースとか。
- やっぱり、やりたい仕事が出来ないのが、一番つらい。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/438

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年10月25日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「youtube - 初音ミク 1st ソングアルバム - Vocaloid2 Hatsune Miku 1st song Album ver.」です。

次の投稿は「平成19年10月30日(火) サーバ障害」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。