平成20年3月30日(日) 「あたらしい時間」。時間について考え耽る、最近多い。 :: 平成20年(2008) :: Pocketstudio'z log

« 平成20年3月29日(土) うっかりドメイン失効寸前。 | メイン | 2008年3月31日(月) 明日はエイプリルフールなので、貼っておく。 »

平成20年(2008) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成20年3月30日(日) 「あたらしい時間」。時間について考え耽る、最近多い。

あたらしい時間?
何?
あたらしい時間??
古い時間はあるかもしれないけども、
それでも、あたらしい時間?

--

もうすぐ4月、1年のうち4分の3にあたる長い時間が過ぎ去ろうとしている。日数にして91日。一年は366日(今年は閏年のため)であるから、数字だけ 91 : 366 と並べてみても結構な時間が経とうとしている事がわかる。1分は 60 秒、1時間は60x60=3,600秒、一日は3,600x24=86,400秒、であるからして、これまでに経とうとしている時間は 86,400x91=7,862,400 という約800万秒が経過しようとしているのだ。

唐突だが、こんなスクリプトはご存じ? 某実況板で私がよく貼り付けていたやつだけども。

| 生まれてから何日たったのかな
| ttp://www.110kz.com/001/
|
| 時間を大切にするためのスクリプト
| ttp://www.mtblue.org/pc/script/life.php

ちなみに私は生まれてから 11043 日が経過している。残り時間を計算すると、すでに私は人生の折り返し地点を過ぎている事がわかる。皆さん、どうですか?

| 現在30歳のあなたが55歳で亡くなると仮定すると、あなたに残された時間は25年です。
|
| * 残りの25年を「月」に換算すると、残り300箇月です。
| * 同様に「日」に換算すると、残り9,125日です。
| * さらに「時間」に換算すると、残り219,000時間です。1時間経てば1時間減ります。
| * 残りの25年のうちの約20.8%にあたる5.2年が、睡眠時間として消費されます。
| o したがって、起きていられるのは19.8年(=238箇月、=86,870日)、ということになります。
| * あなたが既に過ごした30年間は、生涯である55年の、約54.5%にあたります。
| * 今日からの一年間は、余生である25年の、約4%にあたります。
| o また、今日からの一年間は、起きていられる時間である19.8年の、約5.1%にあたります。
|
| あくまでも目安です。未来は自分で切り拓くもの。
|
| 不快感を感じられる方もあるかも知れませんが、悪ふざけや冗談でこのコンテンツを公開しているわけではありません。普段あまり意識しないことに目をむけ、明日をよりよく生きるための手助けとなったなら、公開した甲斐があったというものです。


過ぎ去る時間、過ぎ去った時間を嘆くだけでは、何も変わらないというのは重々承知している。私も、本当に過去を嘆くことは非生産的だということを"理論的"には承知している。だが、こう単純に割り切れない思いを持つというのも、正直なところだ。

だが、嘆きたい、悔しい、もっとあの時ああしたら…という思いを馳せるのも、人間だからこそというか生業というかなんというか、まさに業(ごう/かるま)。時間や概念、考え、想いというのも、ロジック(logical)で割り切れるものじゃないんだよね。EMOTIONAL な何か。心に訴える、響く・・・なにか。だったら、することは決まっている、はず。

今という時間、そしてこれから訪れるであろう時間、つまり未来に目を向ける方が、いいんだろうな。過ぎ去った時間は、本当に戻らない。どれだけお金を積んでも戻らない。PRESENT DAY、PRESETN TIME、今まさにこのとき。ほんとうに、それは一瞬かもしれないんだけど、時に、それが人生のある長い時間にも匹敵することもある。それは、人の思い次第。それとも想い? なんて、ちょっとセンチメンタルな感情に浸るのも、たまには悪くないかな。

(↑どうもここの作者は先日購入したミヒャエル・エンデ作の『モモ』に影響を受け始めているようです。モモといってもペシェで罪なほうじゃないんですが、って意味不明。)

#気がつくと、こうして日々が過ぎてゆきます。



    わ た し た ち の 休 日

                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ
                _______
                企画・製作 NHK

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/525

コメント (2)

sawabee:

「あなたは十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻ってやり直したいと思っていますよ。今やり直してください。  未来を。

十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。」

とでも言えばいいのかね、俺は?

それ、どっかのコピペw

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年03月30日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成20年3月29日(土) うっかりドメイン失効寸前。」です。

次の投稿は「2008年3月31日(月) 明日はエイプリルフールなので、貼っておく。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。