平成20年4月12日(土) 桜は涙を流さない。 :: 平成20年(2008) :: Pocketstudio'z log

« 平成20年4月11日(金) もう金曜日です(`・ω・´)シャキーン | メイン | 平成20年4月13日(日) 穏やかな午後。 »

平成20年(2008) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成20年4月12日(土) 桜は涙を流さない。

ただひとひらの、舞い散るさくら。
落ちてゆくまで、ゆっくりと、ゆっくりと、
舞うことを楽しむように。

--
昨晩はあまり飲まなかった。軽く飲んじゃったけど。私事ながら、土曜の朝といえば、大抵酒で酔いつぶれているのが"いつものパターン"になりつつある最近の習慣。仕事中、ふと、今日も「帰ったら一人酒をあおぐのか」と多少憂鬱というかブルーな心境になったため、ちょっと昨日は控えめにしてみた。そしたら、なんと、朝の目覚めが土曜日なのにすっきりしているではないか。爽やかな朝。きもちいい。

いつもなら眠っている時間なのに、土曜日は朝から元気。外を眺めると意外と天気が良い。気がついたら空気も暖かくなっていたので、陽気に釣られ、近所の隅田川縁を散歩してみた。

先週までは、淡い桃、というよりも綿飴のような絨毯が広がっていた川縁。まだソメイヨシノの桜が沢山咲き誇っていて、見に来る人もいっぱいいたけど。今日はもうまばら。桜の花が散ったから、人も散っちゃったかな。

隅田川沿い

ごらんの通り、人もまばら。けれど、こういう桜も悪くないですよ?
ふと、自分はひとひらだけ舞い落ちるシーンに惹かれる事を思い出す。
ひとひらだけ、落ちてくる、ひらり、ひらりとした桜の花びらが落ちるのは、
なんというか心が落ち着く。
咲き誇る桜よりも、
こうやって1つ1つ散っていく桜を眺めるほうが好きだね、俺は。

ちなみに写真は永代橋を下って中央区側のところで撮影。
永代橋から離れてみると、こんなかんじ。

隅田川沿い

うーん、写真じゃ微妙な色合いはわからないかな。

隅田川沿い

対岸の八重桜はちょうど満開。こっちはがんばってるなぁ。

隅田川沿い

背丈ほどの小さな樹に咲いた桜。
木の下にはタンポポ。そういえば、今年始めてみたな、タンポポ。

隅田川沿い

刺身の上にタンポポを乗せる(以下略AA略

近所も結構桜が散り始めて、青々としてきてます。

近所

こっちのほうが春っぽい雰囲気。

近所

なんかこう、四季の移り変わりにウキウキ。


結論。
深酒をしなかったので、今日は早起き散歩を満喫できた。早起きは三文の得。
というわけで、今日は今まさにこれから酒を飲む事にする(・∀・)ノシ

追伸。
「ライ麦畑でつかまえて」を買ってきた。昨日、とっさに作者の名前が思い出せなくて、「ナントカジャー」とか言ってしまったけど、恥ずかしかった(///) 覚えておけよ・・・>自分

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/537

コメント (3)

HRSman:

門前仲町に近い方に住んでるんですね。
葛西の辺りかと思っていましたが、下町じゃなくて東京にすごく近いアーバン生活ですね。
ひょっとして勤め先は晴海のトリトンスクエアのビルの中かな?

HRSman:

北の丸公園には行ってみましたか?
たまには緑に囲まれた空間でベンチに座ってみるのも、気分転換には良いと思いますが・・・・。
そうそう、科学技術館なんてのもあります、そこの公園。

今日の写真、小生には結構刺激になりました。
花びらの色がすごく艶やかに写っていますが、どこのデジカメなんだろう。
CANONかな?
OLYMPUSじゃないでしょ。
SONY?

HRSman さん、こんにちは。
北の丸公園は行ったことないです、今度時間を作って行ってきます。
科学技術館も楽しそうですね(・∀・)

写真は縮小する際に少し画像を加工してあります。。
薄曇りだったので、全体的に色が鮮やかになるよう
補正していました。
何も調整しなくても綺麗に映ったら便利ですけど・・・
ちなみに、デジカメは SONY の DSC-T9 です。

なお、最寄り駅は門前仲町です。
よくおわかりになりましたね。勤め先は残念、晴海ではないです。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年04月12日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成20年4月11日(金) もう金曜日です(`・ω・´)シャキーン」です。

次の投稿は「平成20年4月13日(日) 穏やかな午後。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。