平成20年10月6日(月) Linux生誕17周年とか :: 平成20年(2008) :: Pocketstudio'z log

« 東京ゲームショウの前売りチケット購入 | メイン | 平成20年10月7日(火) 業界用語。 »

Linux :: Logbook :: Pocketstudio.jp , 平成20年(2008) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成20年10月6日(月) Linux生誕17周年とか

なにげに10月6日というのは、Linux生誕17周年とのこと。Linuxを作ったライナス・トーバルズ氏がusenetに投稿したのが、まさに17年前だとか。本家/.の"Linux Turns 17 Today"を参考のこと。

Free minix-like kernel sources for 386-AT - comp.os.minix Google Groups

こんな感じで、当時の投稿もそのままのこっている。


17年前といえば、1991年かぁ。まだ、日本でもパソコン通信が残っていたころなんだけど、あの頃のログって、もう残ってないよね、たぶん。インターネットのように、情報が普遍的にインターネットに蓄積されるような方向性であれば、時間が経っても、こうやっていつでも参照できる。時を経てもなお、色あせない。

SNSってさ、昔のパソコン通信と同じなんだよね。草の根でもなんでもいいんだけど、良い意味で閉鎖的なので、あとには残らない。日本的な和というか円というか縁を大事にする文化であれば、パソコン通信的な蛸壺社会も、別に悪くは無いとおもう。ただ、こうやってインターネットというか、開かれたネットワークに情報が蓄積されるという社会も、いいんじゃないかな。なんてね。なんか、さみしくて。


ところで、JAXAなにやってんだw
平成20年10月2日 「かぐや」擬人化イラスト色紙を贈呈頂きました

とうとう擬人化が"かぐや"にまでww

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年10月07日 01:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京ゲームショウの前売りチケット購入」です。

次の投稿は「平成20年10月7日(火) 業界用語。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。