平成21年1月21日(水) もっと怒れよ、都営地下鉄。不手際じゃないよ。 :: 平成21年(2009) :: Pocketstudio'z log

« 平成21年1月17日(土) 一粒の麦 | メイン | 平成21年1月22日(木) 特筆すべき事項無し。 »

平成21年(2009) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成21年1月21日(水) もっと怒れよ、都営地下鉄。不手際じゃないよ。

会社の帰り道、地下鉄にて帰る。今日は、雨が降っているので流石に歩いては帰らなかった。夜も遅いし(会社を出たのが23時をまわっていたはず。季節柄、寒いしねぇ。

地下鉄といっても、東京メトロではなく、都営地下鉄のほう。都営大江戸線。ちょっと小さな電車に揺られながら、今日は帰っていた。大江戸線の車両は、鉄輪式リニアモーターカーのためか、走行時の音が独特である。

それは、突然のことだった。汐留(勝ちどきだったかな?)を発車直後、時間的には23:50分頃だろうか。
車両のドアがしまり、発車してほんの2・3秒で『ガコン』と音がし、車体が前方に大きく揺れた。
自分も通路で立っていたが、おもわず柱に手を伸ばして転けずにすんだ。

地下鉄車両の緊急停止である。

何事かと思い、まわりの乗客とあたりを見渡していると、車両アナウンスが。

車掌「7両目付近の車両で、お客さまが接触しようとしたため緊急停止しました。」

は? 7両目って、ちょうど今、自分が乗っているところじゃね?
ふと、車両の奥の方に目をやると、女性が窓の付近でさわいでいたようだった。
酔っぱらいだろうか、たぶん、社内の知人に向かって手を振り続けている。

まったくもって、悪びれている感じがない。
最悪だ。

そのまま5分ぐらい、停止していたのだろうか。
駅員の安全点検を経て、ようやく発車となった。

しかしだ、その間、例の女はずっと社内に向かって手を振り続けている。
はっきり言って、メチャクチャ迷惑なんだが、反省しているような気配すらない。
どうみても、その女のせいで電車が止まったのに、である。

ちょっと許せないよね。

それで、ほんのちょっぴり電車が遅れちゃったんだけど、
門前仲町駅に着いたとき、車掌がアナウンスで謝ったんだよね。

車掌「本日は運輸指令の不手際で、発車が遅れました。
    お急ぎの所、ご迷惑をおかけしたこと、お詫びします。」

って、おいおい、遅れたのは地下鉄のせいじゃなくて、
その接触をやらかした女のせいだろうって。

怒るときにはちゃんと怒れよ!!

・・・なんか、頭がもやもやしたまま、今も納得がいかない気分であります・・・と。
変だよねぇ。。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/731

コメント (3)

アザラシ:

ところで、モデルロケットって好き?

sawabee:

酔っ払いはそんなもんさ。
気にすんなや。

>アザラシさん
モデルロケットですか~。
すみません、ワタクシ、実は「モデルロケット」なる言葉があることを知りませんでした。簡単に作れるんですね~。火薬使って飛ぶのは作って見たいです(・∀・)

>sawabee
まぁなぁ。。(´・ω・`)

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年01月22日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成21年1月17日(土) 一粒の麦」です。

次の投稿は「平成21年1月22日(木) 特筆すべき事項無し。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。