平成21年2月16日(月) めまいの病、再発? :: 平成21年(2009) :: Pocketstudio'z log

« 平成21年2月12日(木) 今日もAAコピペ。 | メイン | 平成21年2月17日(火) 木曜日のHOSTING-PRO 2009行きます。 »

平成21年(2009) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成21年2月16日(月) めまいの病、再発?

私事だが、今から7年前、とてもヒドイめまいにかかったことがある。ただのクラクラするめまいではなく、視界がザッと横に流れてしまい、立っていられないほどのレベル。その時は親に病院に連れて行ってもらったものの、吐き気がひどくてひどくて、病院のベッドに横になった状態でも嘔吐し続けた。目を固く閉じていても「何かがおかしい、明らかに世の中が廻っている!」とずっと車酔いになっていたような状態。当然、起きることもままならない状態だったため、そのまま10日ほど入院していた。ほんと、めまいが直らないまま、死ぬんじゃないか、そんな後ろ向きの恐怖すら感じたことを、今でもハッキリ覚えている。

前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)、それが、そのときの病状であった。病状としては、とにかくめまいがヒドイものの、耳鳴りや頭痛はない。とにかく目が回るというもの。ちなみに、耳鳴りがひどいものはメニエル病と言うようだ。

前庭神経炎は耳の中の神経がおかしくなってしまい、平衡感覚が壊れてしまうものだ(と、当時の担当医師は言っていた)。実際、その病気にかかって以来、自分の平衡感覚がおかしくなったことを自覚できるようになった。たとえると、視点の固定されていないカメラ。手ぶれ補正機能のないビデオカメラやYouTubeなどに素人投稿されている画面がひどく揺れる類の映像を思い出してほしい。ものすごく揺れて、なんか吐き気してこないかな? 常時、あんな感じに視点が定まらなくなっている。自分自身の視界がだ、といえばわかっていただけるだろうか。なかなか説明が難しいのだが、まっすぐ前を向いているつもりなのに、首や体を動かすと、視点が定まったまま、画面全体が移動してしまう、そんな感じ。ますます分からないか。。

あれから随分立って、変な感覚にも随分なれたと思っていたのだが、アイツ(めまい)は突然やってきた。昨日の午後11時ぐらい。NHK総合を見ながら、なにげに実況板で「三十路でゴロゴロしてます」とか書いた直後だったと思う。

フッと視界が右にブレはじめた。首を右から左に180度ちかくグルッと回したような感覚。すかさず「めまいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!」と実況気分で脳内に文字が流れたわけではあるが、とにかく、急にまた、あの回転性のめまいが始まった。こりゃいかん。そう思うと、速効、部屋の電気とPCを落とし(強制電源OFF)、そのまま這うようにベッドに飛び込んだ。。。

気持ち悪い。

夜中、何度か目覚めた。
カーテンから漏れる道路の街灯の明かりが、
ゆっくりゆっくり廻っているのが見えた。

とか書いていたら、またあの時の状況を思い出して気持ち悪くなってきた。。

で、朝になったら何とか落ち着いたので(それでも視界はゆっくり右に流れる状態)、そのまま会社に出社するも、朝の会議中から気持ち悪くなって、病院に直行。会社近くの病院にたまたま耳鼻咽喉科があったので助かった(めまいは内科じゃないよ、耳鼻科なんだよねー)。

原因が今のところわからないんだが、不規則な生活やら、寝不足やら、ストレスやら、あぁ、いろいろ当てはまるなぁ、という訳で、どうも古傷が蠢いているとのこと。念のため聴力をはかったら、右側の低音が聞きづらくなっているらしい(聴力って前庭神経炎と関係あったっけ?よくわかんないけど)。

で、まぁ、あんまりストレスためちゃだめだよとか、PCは負担がかかるからねぇとか←PC触らないと仕事にならないんですが・・・・、まぁ医者に言われまして、とりあえず気がついたら今日もこんな時間まで起きてなにやっ点だという気分ですが、そろそろ寝ようかと思います。なんか薬でました。一週間後にもう一度病院行くわけですが、また、いつ、あのめまいが再発するかと思うと怖くて怖くてなりません。はぁ、健康って大事ですね。

            _..  - ― - 、_
          , '´      †    ヽ、
        〈             _ )
         /´\   _,. - ― - 、.〃/
        , '/ `ー-’‐'´           ` ' 、
     / ,' -‐ // ,.' , i , l } ! `, ヽ ヽ \
      {ソ{. ニ二|,' / / _! Ll⊥l| .Ll_! } 、.ヽ
     {ソl ニ二.!!イ /´/|ノ_l_,|.ノレ'レ_l`ノ|! | .l }
      ハソt.ー-;ュ;Vl /,ィエ下     「ハ レ| j| j|丿
\   !((.ヽニ{fj ! l ` ハ|li_]    |iリ {、|,ノ!'   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <\n )’( (‘ーl |   ´    __,'  ,' )     |  
  /.)\_,  ` ) ノノ\     tノ /((    <  は~い!バカによく効く
  V二ス.Y´|  (( (r个  . ___. イヽ) ))      |  お注射しますね~!
   {. r_〉`! }>'  ) / ゝ 、,,_o]lム` ー- 、     \_________
    \    f  ,. '´/       o\   \
      `!  {/⌒ヽ            \_   ヽ
      |   .| / |  ',        '、  ヾ   ,〉、
      |  .|      l        ヽ   ヾ__,人
      |   |ミヽ  j/_         }   }、  ヽ
      !   .! ヾ_,ノ ヽ ミ   , i   ノ ハ イ y'⌒ }
     .|   | /\  /     / j '  /  |l. /  ./
      t   ノノ  ヽ.     '        o|l,'   , '
      ` ‐´'     }     /         |l /

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/742

コメント (6)

匿名:

何のせ大事にせなアカンよ!
自分も単身赴任だけど・・・
いつも応援しながら元気貰っています。
イニシャルは同じです。
体には気を付けよう!

sawabee:

働きすぎや。

ラジ尾:

飲みましょう

>匿名さん
はじめまして・・・かな、かな?
こちらこそ、拙い文章で申し訳ないです。
体は大切ですね、気をつけます!

>sawabee
まぁ、ちょっと仕事を溜めぎみだったので・・・(´・ω・`)

>ラジ尾さん
呑みますかヽ(・∀・)ノ

りん:

はじめまして。
私が3ヶ月前になった症状と全く同じです。
なので泣きたいほどよく分かります。
そして今朝起きたらまた再発してました。
今回のはこうやってPC打てるほどの軽症ですが。。。
思い当たるのは、ここ数日受けた大きなストレスです。
だからやっぱり、疲れやストレスが一番よくないと思います^^
お互い頑張りましょうね☆

ちなみに前回と今回で共通していたことは、前日の晩に、首の筋に異常な緊張(突然極度のコリがギューッと来たような)があったことです。
って、なんのこっちゃですね(笑)

>りんさん

はじめまして、こんばんは。
同じ症状ですか・・理解して頂けてうれしいです。

ストレスですか・・・そうですね、、
そういえば、一時期自分も酷かったときは、
ストレス度が結構高かったなぁと思います。

首筋あたりにコリがでることもあるんですね。
自分の場合は、妙に足がつりやすくなったりします。
(これはちょっと原因が違うかもしれません)

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年02月17日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成21年2月12日(木) 今日もAAコピペ。」です。

次の投稿は「平成21年2月17日(火) 木曜日のHOSTING-PRO 2009行きます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。