平成21年3月26日(木) 隅田川の桜、開花はもう少しかな? :: 平成21年(2009) :: Pocketstudio'z log

« 平成21年3月25日(水) 今日も遅くなってしまった。いい加減寝る。 | メイン | 平成21年3月27日(金) 疲れた☆ZE »

平成21年(2009) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成21年3月26日(木) 隅田川の桜、開花はもう少しかな?

◆隅田川沿いを散歩して帰る。桜はまだか?

今朝、いつもの会社に向かう途中で景色の変化に気づく。冷たい風の中、歩道を見上げると、桜の花が開き始めていた。場所は江東区は永代通り、門前仲町のところ。まだ三分咲きだろうか、ほのかな紅色をした桜が芽を出していた。こんな寒いのに、桜ってがんばるんだね。自然てすごいや。

もしかしたら隅田川の桜咲いてるかな?と、会社に向かう地下鉄の中で思いをはせる。仕事中も、ずっと気になっていた。

いてもたってもいられず、今日は程々に仕事を切り上げ、のんびり徒歩で帰宅。普段とは帰り道を変えて、中央区側は八丁堀あたりから月島方面に向かって歩いてみた。

普段とは違う道。大通りを外れて、時間的なこともあるんだろうけど、東京なのに静か。不思議な感じ。で、中央大橋の下をくぐり、隅田川に到着。ここは、いわゆる、隅田川テラスとか言う堤防沿いに整備されている公園で、新川公園と言うらしい。到着と行っても、夜だから人はいないし・・・時間も時間だし・・・。

隅田川・中央区側の新川公園写真 桜はまだ咲いていない

で、肝心の桜なんだけど、隅田川沿いはまだ花は咲き始めていない。

隅田川・中央区側の新川公園写真 ちょっと近づく

この公園の木、実は植えてあるのが殆ど桜。桜が咲く頃になると、一面が綿飴のような淡い色に包まれる。けど、今はまだ、こんな感じで、咲いてはいない。だいぶ、青い葉が芽を伸ばしているんだけどね。つぼみが青々としてるから、あとちょっとなんだろうけど。

開花まであと一息?

開花まで、あと一息。楽しみです。誰もいない時間に来て、夜桜を堪能しつつ、酒でも飲んでみたいものです。速く見頃にならないかなー。

おまけ、隅田川から対岸の永代・月島・越中島方面の写真。奥に見えるのは豊洲のビル群。


対岸のあたり(隅田川が)も、桜が植えられていて、このあたり一体は桜が咲くと、すごく春らしい雰囲気に。早く春が来ないかな。楽しみ。楽しみ。

◆歩いて帰る→お風呂でのんびり。→マターリ

今日は久々に体を動かした。動かしたと言っても、せいぜい、歩いて会社から帰った程度なんだけどね。それでも、随分と体がほぐれた気がする。会社だと、ちょっとした緊張状態が続いているからなぁ。。で、躯がナマってイカンと思い、歩いて帰った次第です。

家に帰った後は、温めのお風呂でリラックス。珍しく、風呂には本も持ち込まず、本当にリラックスしていた。時間があっという間。気がつくと、一時間も過ぎていた。本当はもっと早く風呂から上がって、とっとと寝るつもりだったんだけど・・・結果からすると、思ったより気分が落ち着いたから、まぁよしととするか。

もうちょっと、もう一息、がんばってみることにしますよ。というわけで・・・今日はいい加減に寝ます。明日は金曜日。金曜日。てきぱき仕事を片付けて、はやく帰ろうっと。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/766

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年03月27日 00:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成21年3月25日(水) 今日も遅くなってしまった。いい加減寝る。」です。

次の投稿は「平成21年3月27日(金) 疲れた☆ZE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。