【情報格差】富山の雇用状況が大変な事になっている件。 :: 富山な話題 :: Pocketstudio'z log

« 「ねぎたん」をご存じないのですかっ!? | メイン | 平成21年4月1日(水) 業界ネタでご存じないのですかっ »

富山な話題 :: Logbook :: Pocketstudio.jp

【情報格差】富山の雇用状況が大変な事になっている件。

地元富山の事。
富山県ではメジャーな地方新聞紙、北日本新聞より、
今日 4/1 の見出し。
これは正直洒落になってないと思う。いろいろな意味で。

0.53倍って、10人仕事を希望しても、5人分しか仕事がないなんて。しかも、それが全く仕事を選べない状況で。

東京に住んでると、こういうニュース流れないんだけど…地方と都市圏の情報の乖離というか格差というか、これは流石に酷くないか?と感じた

何が酷いかというと、東京の有効求人倍率が1.0 倍を切ったとかいう記事があったのだが(今日の経済新聞東京地方欄にて)、それよりも状況酷いというか、そもそも、そういった地方の惨状が全く伝わらないのも、どうよ?と。

これだけネットが発達した時代なのに。いや、ネットがこれだけ発達したからこそ、テレビやニュースなど、いわゆる東京ローカルなプッシュ型メディアが伝えないことも、こうやって調べられるのだけども。なにかが、変な気がする。


追伸

北海道は0・38倍とのことです。人口570万人の北海道と、110万人の富山県(求人0.53倍、有効求人数13,682)と単純に倍率で並べるものじゃないかもしれませんが。。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/772

コメント (1)

ラジ尾:

田舎は意外に大丈夫かと思っていたけれど、厳しいんだな。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年04月01日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ねぎたん」をご存じないのですかっ!?」です。

次の投稿は「平成21年4月1日(水) 業界ネタでご存じないのですかっ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。