平成21年8月23日(日) 昨日のOSC名古屋のこと、ほか。 :: 平成21年(2009) :: Pocketstudio'z log

« 名古屋駅にてN700系 | メイン | 緊急地震速報キタ━(゚∀゚)━ !!!! 大江戸線とまた »

Eucalyptus :: Logbook :: Pocketstudio.jp , 平成21年(2009) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成21年8月23日(日) 昨日のOSC名古屋のこと、ほか。

個別に書き込みをしようと思いましたが、ちょっと疲れて余裕がないので、雑記風に。。

◆OSC2009 Nagoya に Eucalyputs ユーザ会として出ますた

オープンソース界隈のイベント OSC2009 Nagoya が名古屋市で昨日(8/22)開催されました。これまで、一ユーザとしてオープンソースカンファレンスに参加させて頂くことはありましたが、ユーザ会としてブースを出させて頂いたのは、これが初めてです!

展示ブース一覧の中に Japan Eucalyptus Users Group とありますように、オープンソースのクラウド的なソフト、Eucalyptus(ユーカリプタス→コアラが食べてるユーカリの木ですね)のユーザ会としてでの参加でした。会場に来られたみなさん、そして OSC 運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

オープンソースカンファレンス 2009 名古屋にて



↑ブースに来た人に説明させて頂いているワタクシめの図でございます

※ Eucalyptus ユーザ会運営スタッフへのお問い合わせはメールにて office@eucalyptus-users.jp (@は半角にしてください)までお願い致します。
※ ワタクシに対する個人的なお問い合わせは zem@pocketstudio.jp まで(@は半角にして) お願いします。

あと、Ubuntu Japanese Team の方、ゴメンナサイ。セッションに突然割り込む形で Eucalyptus ユーザ会の紹介時間を頂いてしまい、大変恐縮です。。もっと事前にうまく打ちあわせが出来ればなどど大変反省しきりです。
Ubuntu のセッションに参加された皆さん>お騒がせしました。すみません。
Ubuntu Japanese Team 小林さん>お時間を頂きありがとうございました。

オープンソースカンファレンス 2009 名古屋にて



↑Ubuntuのセッションでお時間をいただきました

とにかく、参加させて頂いて本当によかったです。とっても Exciting な体験でした!!

Eucalyptus ユーザ会としては、機材を運んで頂いたり、会場手配をして頂いた肝付氏、かなえさん、ありがとうございました。




さて、自分としては、初めての事が多く、色々皆さんにご迷惑おかけしました&個人的に疲れたというのが正直なところです。Eucalyptus については、名古屋に来るまでは、知名度が無いのかな? ブースを出しても、殆どの人にスルーだろうな空気だろうなwwwと半ばヤケクソ気味での参加ではありました。が、来られた方と話してみると、以外と Eucalyptus の事を既にご存じの方が多く、いろんな方とお話が出来て、とっても良かったと思っています。

既に、仕事で動いている方もいらっしゃるのですね。直接お会いした方には私のスタンスを説明させて頂きましたが、これ、私は仕事とは完全に切り離して動いています。あとは「クラウド(笑)」「エコ(笑)」と思っていますし(本質からずれているよね。ビジネスの話が変に絡んでくるから、この世界はややこしい)、アメリカ系の IT サイトでは AWS にあわせて Eucalyptus や RightScale のニュースが色々出ているのに、なぜか日本のメディアが華麗にスルーしている(ように見えてしまうのですが・・)ので、まぁ、まずは、それじゃ、興味を持った自分たちで色々遊んでみよう!という立場で、ユーザ会を作らせて頂いた次第です。ユーザ会としてはもちろん、個人的にも、誰のためのクラウドなり仮想化技術なのよ?といった思いもあります。そのあたりは、これまでのエントリにも書きましたし、これからも折りを見て書いていきます。

ちなみに、ユーザ会の URL は http://eucalyptus-users.jp/ です。お気軽にどうぞ。

また、ユーザ会とは別に、クラウド情報ポータルサイトを建設予定です。日本のメディアがアメリカの事情をスルーしすぎるからだじょ。





あ、そうそう、NTTPCコミュニケーションズキタ━(゚∀゚)━ !!!のネタを忘れてました
レンタルサーバで名づけてネットとかあるんですけど、
リカちゃん人形のリカちゃんが全面に出てるとかw
よく企画通ったなwwwwww
会場では音付きでなんか流れてるしw
日本\(^o^)/ハジマタ




◆とにかく疲れた

とにもかにも、もう疲れたとしか。また、誰かしらない人に殺されかける夢をみてました。いつもなら夢がすぐ覚めるのに、とにかく醒めるまで長い! ずっと夢の中で追われ続け、殺されそうになってる夢でした。。。

今日はゆっくり休ませて頂いたので、明日以降、(`・ω・´)シャキーンと頑張っていこうと思います。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/980

コメント (2)

HRS人:

東京に出られてからの前佛さんを初めて拝見し、
以前に拝見できた、
農事手伝いをされていた時
(ちょい太め)
と、
東京での何かの展示会に出向かれた時
(えらく細め)

2枚の写真から受けたのイメージと、
大きく食い違い、

温和な雰囲気と、男前に磨きがかかっているように感じました。ですよ。

名古屋でのブース、ご苦労さまでした。
行きたかったなぁ。

>HRS人さん

こんばんは、前佛です。すみません、返信を頂いていたのに、随分と間が開きました。

最近また体重が増えかけているのでアレですが・・・(苦笑
もし機会がありましたら、是非是非。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2009年08月23日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋駅にてN700系」です。

次の投稿は「緊急地震速報キタ━(゚∀゚)━ !!!! 大江戸線とまた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。