平成22年1月20日(水) Eucalyptus検証用の自宅鯖購入 :: 平成22年(2010) :: Pocketstudio'z log

« 平成22年1月19日(火) 地道に作業中。 | メイン | 鯖キター »

平成22年(2010) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成22年1月20日(水) Eucalyptus検証用の自宅鯖購入

◆安かったので、むしゃくしゃして買ってしまった

オープンソースのクラウド・インフラストラクチャ構築ソフトといえば、Amazon Web Services とコマンド系・API に互換性のある Eucalyptus(ユーカリ) な今日この頃ではないでしょうか。

さて、そのコミュニティである Japan Eucalyptus Users Groupの中では、私はドキュメント翻訳をメインに動いているのですが、動作部分はこれまではユーザ会の方に検証もお願いしていました。

ちょっと思うところあり、翻訳・検証を効果的に行うため、私も手許にサーバを用意することにしました。当然、自宅鯖です!! とっとと、最新版のドキュメントを翻訳していきます(;´Д`)

で、そんな目的のために、丁度サーバを探していたところ、NTT-X Store に激安 HP サーバががあるじゃないですか!(※別に NTT-X Store の回し者でもなければ、HP 社の回し者でもありませんYO!)

つい『 ポチットな☆ 』と、2台分購入しますた。これで頑張るぜ(`・ω・´)シャキーン

◆クラウド・フロンティア - cloud frontire

あとは、個人的にクラウド・コンピューティングの最新情報を追っていくためのサイトも、立ち上げようと思います。「クラウド・フロンティア」とかいう、ベタなサイト名ですw http://cloudfrontier.jp/ に設置予定です(まだ何もないので、リンクははりません)。

動機は単純。私は普段からサーバの管理を生業としていますが、現場レベルで役に立つ情報が少ないんじゃないのと。猫も杓子も「クラウド」「クラウド」な今日日ですが、未だに SaaS(というよりも、単なる ASP 型のサービス?)も一色単に「クラウド」と見なすネット上の記事や、各企業の宣伝文句に埋もれてしまってはいないでしょうか。

本当の意味で現場技術者や利用者にとって役立つ「クラウド・コンピューティング」というのは、何なのか。その実態が雲のように霞んでしまっているような気がしてなりません。

しかし、決して「クラウド」とよばれるサービスの中には、本当に私が革新的と思う、これまでの常識にとらわれない、新しいサービスの運用形態を生み出すような可能性が多くあると思うのです。クラウドと呼ばれるものは、確かに「クラウド(笑)」と嘲笑されるべきものもあるのではと思いますが、そうではなく、本当に役立つ技術(生活や仕事のしかたを変えていくようなインパクトがあるもの)やトレンドというものを追っかけていきたいなぁ。

そのような思いから、クラウド普及期に入った今だからこそ、敢えて、今。
そんなまとめサイト的なものを作っていこうと決心した次第です。

とりあえず今日の所、サーバ設置・DNS まわり確認・WordPress のセットアップを終えました。バンバン「現場レベルで役立つ」最新情報を追っかけていこうと思います!

#先日のダンボーは、この布石だったということで・・w

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/1055

コメント (2)

Nary:

いいぞいいそ!

いけいけー! がんばってください!

>Naryさん

こんばんは、どうも、がんばります!!
気合い入れて「定時退社」しようと思ったのですが、
トラブルで捕まり、結局いつもどおりの帰宅時間に。。
早速くじけそうです・・・(;´Д`)

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2010年01月21日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成22年1月19日(火) 地道に作業中。」です。

次の投稿は「鯖キター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。