平成22年3月2日(火) true…で検索すると。 :: 平成22年(2010) :: Pocketstudio'z log

« 平成22年3月1日(月) 最近考えていること。 | メイン | 平成22年3月3日(水) まずは、出来ることから。 »

平成22年(2010) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成22年3月2日(火) true…で検索すると。

思ったことを書き留めて置く☆ZE

◆true …で検索すると

某社が、true cloud なる、クラウド型サービスを展開されているわけで、
仕事柄、ページを覗くことがあります。

そのとき、サイトを例によって Google で探そうとするのですが、
『true』と入れただだけで

こんな感じに【 true tears 】が補完されるものですから、
会社では、なかなか URL 検索時に注意する必要があります。

・・・て誰も気がつかないよね(・∀・)ノ

◆twitterで最新情報をゲット

twitter で RT(リツイート、誰かの発言の転送)されてくる中には、
思わす琴線に触れそうな、すてきな言葉もあれば、
会社のなかでありながら、ニタニタしてしまいそうなネタもある。

そのなかでも、俺が「これぞtwitter」と思うのが、
ニュース系のネタ。
ニュース系といっても、自分のフォローしている皆さんの業界のこと、
つまり殆どが ICT 系なのだけれど。

普通、ニュースサイトに掲載されても、
気がつくのが翌日だったりして、
もっと早く知っていればと思うことが多々ある。

けれど、twitter で伝わる情報というのは、
特定のフォローしている誰かによって RT された
「信頼に足るリアルタイム性を備えた」情報である事が多い。

普段、なんとなく眺めているニュースさいとや、
滝のように流れる RSS フィードの情報とは違う。

twitter の RT でもたらされるものは、
重みのもったものなのだと思う。


今日、会社で面白いことがあった。

自分がたまたま RT した情報が、
たまたま読んだ他の社員の TL に映り、
それが口伝えで他の社員に渡った。

ここまでなら twitter の世界の話。

それが社内のメールを伝わり、
最終的には、RT されたとある情報が
社内の資料に反映されることになった。

このスピード感。
普通、ニュースを拾っているのなら、
次の日とか、下手して気がつかないと、
その情報を広い損ねることすらある。
スピード感のある企業にとっては、致命的なこと。

そういう意味では、
twitter でもたされる情報というのは、
もはや自分にとって必要不可欠なメディアになったと確信する。

いや、これはもう、すごい時代だ。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/1064

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2010年03月03日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成22年3月1日(月) 最近考えていること。」です。

次の投稿は「平成22年3月3日(水) まずは、出来ることから。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。