平成18年10月31日(火) 延々と草刈り&籾殻捨て :: Pocketstudio.jp'z 営農日誌 agri logbook

« 有機米取材の放映日は明日 10/31 | メイン | 富山テレビ(BBT)に出た!!放送キタ━(゚∀゚)━!! »

平成18年10月31日(火) 延々と草刈り&籾殻捨て

なんとか、生きてます by 作者

 今日は朝から日没まで草刈りしていました。天気予報では週末にかけて天気があやしいようなので、少しでも草が乾燥しているうちにサクサクッと草刈りをしたいので、今日の作業のほぼ1日を費やしてしまいました。

 作業がてら、こちら上側の写真は私(作者:前佛 雅人)ですが、相変わらず太ってますねぇ(苦笑 えーと、これは脱穀時の籾殻をトラクターで田んぼまで運んできた後、籾殻を田んぼにおろしている図、です。脱穀は妹たちが作業をしていて、籾殻のこの私が入っている所がいっぱいになると、トラクターで牽引して田んぼまで引っ張っていきます。今日もうっかりと前日の二の舞となって危うく田んぼに埋まる所でした。ふぅ。

- 平成18年10月25日(水) 田んぼに埋まる。。。orz

 で、この籾殻はどうもこうも処分のしようがない、というか土に還ってくださいという事で(灰に)、天気や風向きに注意して火をつけて燃やしてます。場所によっては田んぼに撒いて、そのまま堆肥になってもらう事もあります。

 この火をつけるとき、近隣に住宅街が出来てきているので、結構気を配ったりします。やっぱり、普通煙たいのって厭ですよね。。最大限注意を払ってますので、どうかご容赦下さい・・・m(_ _)m


ぬめり込んでます・・・

 こちらは土の畦(あぜ)=田んぼと田んぼの境の所、です。除草前の図。点線の所に本当は土畦があるのですが、ボウボウに生え茂った草で覆われて陰形も見えません(苦笑。画像をクリックすると拡大画像でますので、まぁ、有機農法での除草現場はこんなものだなぁとご理解頂ければ幸いです。除草剤を使うとイチコロなんですけどね、ほんとうは。

 ちなみに、除草剤を使った所は白くなって草は勝手に枯れていきます。このまま冬になると寒くなって、春になる頃には腐って土になっている、というのですが(ま、雑草は除草剤の程度にもよりますが、除草剤を撒いても雑草は生えてくるものです。だから雑草ですけど)。

 あと、有機農業(有機農法=有機 JAS 認証)で耕作している地帯は近くの田んぼと緩衝地帯を設けて、モロに農薬や除草剤の影響を受けないようにしなくてはいけません。

 緩衝地帯にも気を配る必要があるのですが、気を配るのが先ほどにも書きましたが住宅街。住宅街の横で草を刈るのはちょっと気が引けるんです。たぶん五月蠅いだろうなぁ、と思います。ご迷惑おかけしてすみません。。静かな電動草刈り機もあるのですが馬力がないので、ウィーウィー言ってる間に日が暮れてしまいます・・・。ほんと、申し訳ないんですけど、効率的にササッと作業を済ませる為にエンジン付きの草刈り機でブーンブンブンンと言わせてます、ごめんなさい。。

 そういえば、最近日没が最近早くて困ります。。屋外の作業ができなくなりますので。かといって、朝も夜明けが遅いので、野外での実作業時間は集中してせざるをえません。。

 とか書いているうちに眠たくなってきました。ほぼ一日中草刈り機を手にしていたので、指が疲れてしまったようです。Fedora Core 6 (Linux という OS の1つです)は今日はお遊びしてる余裕ないです。今日はいい加減に寝ることにします。。。おやすみなさい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

About

2006年10月31日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「有機米取材の放映日は明日 10/31」です。

次の投稿は「富山テレビ(BBT)に出た!!放送キタ━(゚∀゚)━!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.