平成18年11月3日(金) 鶏糞(有機肥料)撒き :: Pocketstudio.jp'z 営農日誌 agri logbook

« MobableTypeの調整 | メイン | 平成18年11月4日(土) 有機肥料撒き Part2 »

平成18年11月3日(金) 鶏糞(有機肥料)撒き

田んぼに埋まっていた跡

 今日は父が有機肥料の鶏糞を田んぼに撒いてました。私は出る予定が無かったのですが、上の写真のように田んぼにハマってまして、急遽、私もサルベージ作業に駆り出されれてしまいました。ゆっくり休みたかったんだけどな。

 下の写真は救出(サルベージ)に使った器具一式です。アルミ・鉄の足下駄にはじめ木材やらなんやら・・・。ま、ベテランの父でもこういう様な、ぬかるんだ田んぼでは失敗する事があるということで、安心(していいのかっ!?)です<そんな訳はない。。

 ポイントとしては「亀になってしまう」(亀が甲羅に閉じこもったように手も足も出なくなる)前に、ダメだとおもったら、そこで脱出することが大切、との事でした。覚えておこう。メモメモ。あとは、一通りサルベージ作業も経験したので、私が自分でハマってしまっても、あとは何とかなりそうな気がしてきました。はい。


用水で土は落としてあります。本当は酷いときの写真を。

 用水で土は落としてあります。本当は酷いときの写真を載せようとおもっていたのですが、そのときはカメラを持っていなかったので。うーん、残年。家の石垣にとりあえず立てかけて干してあります。


鶏糞を撒く父

 こっちは、もう日が暮れてしまっているのに(午後5時半ぐらい)、午後は田んぼに機械がはまったから、どうしてもノルマを果たすんだ by 父、との事で、暗がりの中で撒いてました。


マニアでつか・・・!?

 ところで、この肥料撒き機械なんですけど、後ろに気になるフレーズが。。。

『 自 走 マ ニ ア 』

 ・・・・ほえ??

 うーん、機械自体は結構古いそうなんですが(ブレーキが効かないらしい)、昔はトラクターか何かで引っ張っていたのが、自立走行できるようになって『 自 走 マ ニ ア 』を称するようになったのかなー、とか勝手に思ってますが、自走マニアって、あんた一体・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

About

2006年11月03日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MobableTypeの調整」です。

次の投稿は「平成18年11月4日(土) 有機肥料撒き Part2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.