« NEC が ファーストサーバにブレードサーバ大量納入 | メイン | 米バイオテクノロジー業界とキリスト教、そして遺伝子組み替え米 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: 宇宙開発 Space

2005年06月03日

JAXA が宇宙教育センターを独立部門として開発

 このニュースを知るまで知らなかったのですが、宇宙開発の独立した教育機関は存在していなくてJAXA内部"広報"の一部だったみたいですよ。へ~。

  • 宇宙航空研究開発機構 宇宙教育センターを開設

     その名も「宇宙教育センター」ってズバリですね。。。
     なんでも 20 年後をめどにして、全国の児童・生徒に宇宙教育ができるような体制をとの事です。総合学習や理科の時間などで教育ができるように支援体制を整えることが目的みたいです。

     ちょっと残念なのが、あくまで"支援センター"であって"教育機関"ではない事。

     一応、このニュースと連動するように JAXA でも教育者養成プログラムの育成を開設するそうです。

  • 「2005年コズミックカレッジ・エデュケータコース(3日コース)」
    の参加者募集について (JAXA)


     専門の技術者を養成するための大学や高等専門学校の設置ではないんですね。高専では東京航空高等専門学校の例があります。宇宙開発技術者を育てる教育機関があっても良いとおもうんですけどね。。。("ふたつのスピカ"の読み過ぎ……)

     とはいえ、やっぱり宇宙開発の"目標"が定まっていないことも原因の一つなのでしょう。

  • 問題山積のJAXA宇宙開発長期ビジョン
  • 宇宙ステーションへの代替輸送手段、再検討求められる 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

     ここは日本が得意なロボット分野の技術を駆使して、無人輸送機の開発に全力を注いだ方がいいのではと個人的に思います。わざわざ"有人"という人命をリスクにする必要もないと思いますし。ロボットだと無理も利くでしょうし、宇宙空間で息をさせる必要もありませんからね。

     とりあえず、一市民として温かく動向を見守ろうかと思います。

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月03日 08:51

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/96

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?