« 【 作者近況-journal 】 平成17年6月2日(木)の記録 | メイン | JAXA が宇宙教育センターを独立部門として開発 »

Pocketstudio.jp :: LOG :: ホスティング hosting

2005年06月03日

NEC が ファーストサーバにブレードサーバ大量納入

 NEC が GMO インターネット系列のファーストサーバにブレードサーバ 516 台を納入、との事です。

  • NEC、ファーストサーバにホスティングサーバー向けブレードサーバ516台を納入

     なかなか興味がありますが、ブレードサーバを使ってホスティングでしょうか。思い切って導入に踏み切ったものですね。

     最近はハードウェアの性能向上が頭打ちにあるような感じですし……CPU 処理速度が速ければいいってものでもないですから、サーバ運用は。そこで、思い切って設備の先行投資をしたのではないかと思います。

     ブレードサーバはホスティング事業者からすると有り難い存在です。第一に場所を取らない事です。薄型サーバといえど、サーバを1台置くと 1U (高さ約44mm)の高さが必要になります。普通は。けれども、ブレードサーバであれば 3U の高さで約 20 台のサーバを詰め込むことが出来る訳です。

     良い所づくめに思えるブレードとはいえ、顧客の立場になってみるとどうでしょう。ホスティングの後に自社運用のサービスを考えている場合はちょっと注意が必要かもしれません。なんともいえませんが、ブレードサーバの場合好みのスペック(必要となるハードウェア構成)を選べなくなってしまうという弱点があります。とりあえず動けばいいや、というのはこの限りではありませんが。。。


    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月03日 08:39

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/95

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?