« 日本のメディアも、そろそろ情報を積極活用すべきでは? | メイン | 目指せ、メイドロボ!!(?) »

Pocketstudio.jp :: LOG :: オープンソース - Open source

2005年06月01日

オープンソースのライセンス数は削減へ?

 OSI という言葉をご存じでしょうか。Open Source Initiative の頭文字をとったもので、OSD(オープンソースに求められるライセンス条件)に基づくソフトウェアの基準を認めている非営利組織です。

 有名どころでは GPL がありますが、実はライセンス数が 56 件にも登っています。

 記事では「こんなにライセンスがふえちゃった。そろそろ減らそうかな?」という趣旨みたいです。

  • オープンソース・イニシアティブ、ライセンス削減に向けた取り組みに着手

     確かに、一利用者の立場からすると、減った方がシンプルでもいい気はします。元々、それぞれの企業なり団体なりが勝手に決めていろいろ規格が乱立したわけですから、必要のないライセンス(非常に似ている場合など)は統合していっても良いでしょう。

     記事では Intel から「もう独自にライセンス出してるんだから、今更削っても更新できないよー」という声も出ていることが書かれていました。

     もう出しちゃったものは仕方がないとして、今後出て行くのが統一されれば、それに超したことはないと思います。乱立することで利用者や開発者が混乱するくらいでしたら、統一されるべきものは統一されたほうがいいと思います。GPL 自身、商用利用が可能かどうかなど、いくつかのバージョンが存在しますし。シンプルにできるのであれば、シンプルに超したことはないと思います。

    ※参考

  • Open Source Group Japan

    投稿者 Masato Zembutsu : 2005年06月01日 06:48

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://pocketstudio.jp/log/mt.cgi/mt-tb.cgi/80

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?