バックアップサーバ、落ちる。 :: 平成18年(2006) :: Pocketstudio'z log

« chkrootkit日本語公式ミラーサイトβ版公開 | メイン | サーバ飛んだ、その後。 »

平成18年(2006) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

バックアップサーバ、落ちる。

 先日Windows用サブ機のHDDがダウンした件を書きましたが、今度はインターネット上のサーバが落ちました&データが飛びました(苦笑)。linux4u.jpドメインなのですが、うーん、困ったな。実験用データのバックアップ用だったので、飛んだのは不幸中の幸いなデータですが、やっぱり、バックアップって大事ですよね・・・。

 それと、先日のネタで取り上げた chkrootkit の日本語訳サイト、翻訳完了しました。
 興味があればどうぞ。chkrootkit というのはチェックルートキットと呼びまして、linux や BSD 系などのマシンにルートキットと言う root 権限奪取用のツールを検出するためのツール、です。

- http://pocketstudio.jp/chkrootkit/

 これで、ちょっとはルートキットについての理解が深まれば幸い、と、翻訳した次第です。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2006年10月23日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「chkrootkit日本語公式ミラーサイトβ版公開」です。

次の投稿は「サーバ飛んだ、その後。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。