Windowsサブ機が故障~HDDよ、さらば。 :: 平成18年(2006) :: Pocketstudio'z log

« Fedora Core 6 ダウンロード情報のまとめ | メイン | 世界の中の日本のアニメ »

平成18年(2006) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

Windowsサブ機が故障~HDDよ、さらば。

サブ機の状態。

 Windows のサブ機が故障しました。。。HDD がカコン・カコン・・・・。で、こちらの写真は復旧作業の図。飛んだのがサブ機で良かったです。いやぁ、バックアップって大事ですよ、ほんとに。。

 バックアップといえば、サーバ管理という仕事柄、色々ハードディスクの故障に立ち会ったことがありますが、バックアップは本当に重要です。。。多少、お金がかかってもハードディスクを増設しておくなり、RAID を組んでおくなり、定期的に他のサーバに転送したり、メディアに保存するなど、もうほんと、データは飛んだらそれまでですから。。

 ハードディスクの復旧サービスもここ数年ちらほら見かけるようになりました。先日、某社が無料診断キャンペーンをやっていたので、数年前に故障した 1 GB の HDD を送りました。診断結果は物理故障の可能性が高いとかなんとかで。

 困ったのは「データが完全復旧できるかどうか分からないけど、データの復旧作業には9万円かかります」との某社担当さんからのお電話。携帯を持った私は小一時間そのままの状態でフリーズ。え、1 GB で 9 万円でつか?・・・orz 。ちょっと、それは厳しいです・・・ orz 。

 バックアップを取ってなかった私が悪いとはいえ、でも、1 GB の復旧で 9 万円というのは、庶民的には高すぎるなぁというのが正直な感想です。それでデータが復旧できる保証が無いのですから。うーむ。企業であれば、これぐらい仕方ないということでポンとお金を出せるかもしれませんけど、個人では厳しいですよ。。

 ま、故障とはいっても、おそらくは HDD シーク部のヘッダが壊れたか何かだと思うので、たぶん、中のデータは記録プラッタ上に無事残っているでしょう(と強く願いたい・・・)。いずれ時代が過ぎればもっと価格も安くなってくると思うので、それまで待つことにします。。。

 結論。バックアップは重要である。バックアップにお金をケチッてはいけない。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/6

コメント (2)

とりあえずバックアップ用 DVD から復帰おわってます。

しかし、これが業務用だったらゾッとするよ・・・復旧費用が高そうで・・・。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2006年10月19日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Fedora Core 6 ダウンロード情報のまとめ」です。

次の投稿は「世界の中の日本のアニメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。