NHKで「独占ソフト”発売の波紋 ~新ウィンドウズ発売~」 :: 42.Windows :: Pocketstudio'z log

« [ASOS][ハルヒ北米] かなり速いペースで更新工事中 | メイン | [ASOSハルヒ北米] 新ムービー Episode-001 公開 »

42.Windows :: Logbook :: Pocketstudio.jp

NHKで「独占ソフト”発売の波紋 ~新ウィンドウズ発売~」

 昨日(1/24)のクローズアップ現代を見られた方はいらっしゃいますか?

- クローズアップ現代「独占ソフト”発売の波紋 ~新ウィンドウズ発売~」 (NHK)

 自治体の導入にはお金がかかるという事と、代替案としての無償 OS、 Linux (リナックス)導入について。


 この番組の中でマイクロソフトの次期 OS、Windows Vista(ウインドウズ・ビスタ)の導入にあたっては、自治体が導入費用にかなりかかる事を挙げていました。実は Windows Vista が要求する動作条件は結構厳しいんですよね。特に「メモリ」と「ハードディスク容量」が。

- Windows Vista の必要要件 (Microsoft Japan)

 Home は最低限ということで、機能も制限されているので、拘らないのであればむしろ Windows XP Home Edition のほうがよいかもしれません。というわけで、実質 Windows Vista では Home は検討外、となると必要になるのは

- メモリ 1 GB
- ハードディスク容量 40 GB(そのうち空き容量 15 GB以上)

 ・・・これって結構厳しいですよね・・・。特にノートパソコンを導入している場合です。
 しかも、場合によっては「アップグレード」は出来ず「クリーンインストール」=これまで入れてきたソフトをすべて入れなおさなくてはいけない!!うわぁぁぁ。。

 私の地元(富山県滑川市)の市役所ではノート PC が一人ずつ支給されていますが・・・番組でもとりあげていましたが、ノート PC でこの条件を満たす物は、ここ1年ぐらいで、しかもハイスペック(高価)なものばかり、つまり、ほとんど入らないですよね。私のノート PC もダメそうです。

 もしセキュリティ対策のサポートが終了すると、Windows をバージョンアップしなくてはいけないわけです。OS だけバージョンアップしたくても、メモリやディスク容量といったハードウェアが追いつかないのであれば、新規に PC を導入しなくてもいけない、など問題が多そうですね。

 NHK の番組で取り上げていた自治体の OS は、画面からすると、たぶん Windows 2000 だと思います(Excel 2000 のカイル君=青いイルカのキャラクターが見えたから)。

 マイクロソフトの場合『2005 年 7 月現在、延長サポートフェーズは、2010 年 6 月 30 日までを予定しております。』ということで、このテレビに出た自治体は対抗策として無償で使える Linux で乗り越えようとしているという話でした。もう3年でサポートが切れてしまうわけで、結構深刻だと思います。
 
 
 
 
 で、この番組ですが、実はオチがありました。
 
 マイクロソフト社の「市場独占」によって Windows のバージョンアップには多大な支出を強いられる→代替案としての無償 Linux →でも、その自治体が使っていた Linux は マイクロソフト社と提携関係にあるノベル社(Novel)の SUSE Linux でした。チャンチャン。

(番組を作っていた方は気がついていたのかな? 日本人有志によって手がけられている Vine Linux を導入している自治体を取り上げればよかったのに。。。)

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/254

この一覧は、次のエントリーを参照しています: NHKで「独占ソフト”発売の波紋 ~新ウィンドウズ発売~」:

» Windows XP、サポート期間は7年 送信元 テニスそしてスキー
Windows XP Home/MCE エディションのサポート期間をProと同じ7年にすると発表 [詳しくはこちら]

» XP Home サポート延長 送信元 saaya_holic
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長(INTERNET Watch) - goo ニュースサポート打ち切っ... [詳しくはこちら]

» Windows Vista 開発完了 送信元 欧州サッカー談義(ACミラン)その他時事ニュース
はてさて、どんな不具合が出るのか?メーカー製パソコンでいち早く販売してくるのはどこか?その時、市場はどう反応するのか?今から楽しみですが、仕事に置き換えて... [詳しくはこちら]

» Vista発売開始!アキバ カウントダウン販売レポート 送信元 キーワードテレビでキワドイテレビ
アキバの深夜の長蛇の列・・ビスタって、そんなに夢中になれるんですね〜〜〜 [詳しくはこちら]

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年01月25日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[ASOS][ハルヒ北米] かなり速いペースで更新工事中」です。

次の投稿は「[ASOSハルヒ北米] 新ムービー Episode-001 公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。