脳年齢49才 :: LiveLog photo :: Pocketstudio'z log

« 漢字能力、中学生程度な私 | メイン | 平成19年2月28日(水) 暖冬や雑感。 »

LiveLog photo :: Logbook :: Pocketstudio.jp

脳年齢49才

Zoom up? click here!
脳トレの私の脳年齢49才。
オワタ\(^O^)/

[ Posted by W42S(AU) ]

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/316

コメント (5)

前佛さんだけが特別脳年齢が高いってわけじゃないから安心してください
みんなそうなんです ええきっとそうです

by実年齢の二倍近い結果がでた悲しい過去をもつ人

大丈夫(?)です、私は結構実年齢の2倍以上(60上~)を推移していたので、結構鍛えたつもりですが、久しぶりにやってみると戻ってる・・・orzみたい所です。

・・・これって「あるある」の類じゃないですよね(懐疑心)。

今 NHK 観てます。あるあるではないですね。失言です。取り消します。

デジタル放送に希望=番組の「データ連動」に、論文のソースが上がってる URI が入っていると嬉しいです(普段、天気予報しか使いません。風林火山の年表連動は良いと思います)。

あるあるの類じゃなかったんですか

つまり俺の脳年齢がアレだという話には
科学的な根拠があるということに

_| ̄|○

>デジタル放送に希望=番組の「データ連動」に

うちケーブルだから、なんかそれ以前の問題だったり

大丈夫です、この番組の結論は「脳は何歳になっても若返ることが出来る」という趣旨です。鍛えればいくらでも良くなりますので、有る意味安心しました。単純な数学レベルより、単純な算数(四則演算・小学校1年生程度)のほうが、脳の前頭前野が活発(血流が多くなる)になっていました。

仮説「脳を活性化させる事により、高齢者のコミュニケーション能力や生活能力が向上する」に基づき、現在も実地研究中との事です。完全に証明されて Q.E.D. ではありませんが、実際に過去5年間に渡り研究されていて、仮説を証明すべく日々努力されている関係者の方々は評価されて然るべきだと思います。

しかし逆に、脳は鍛えないと本当に衰える(痴呆性による脳の思考力低下に繋がる)事を番組は示していましたので、今のうちに刺激にあふれる楽しい生活を送れるように気をつけたいと思いました。

この DS ソフトの川島教授監督は東北大学・加齢医学研究所に所属との事です。
http://www.idac.tohoku.ac.jp/dep/fbi/
http://scienceportal.jp/HotTopics/interview1/
番組中は脳トレについて一切触れませんでしたが(NHKは本来特定の商品や組織の贔屓はダメなはずですので・・)、やっている事は脳トレの実地検証、とうより、逆でした。実地検証があって、脳トレも産まれたという所ではないかと思います。

デジタル~については、これが地域間(情報)格差なんですよ、と思います。いや、真面目に、本当にです。一応、今はワンセグ対応機器(携帯や PC 周辺機器)を使って番組連動できるようになった「デジタルの すごい 日常化」程度に私は捉えてます。ワンセグ機器持ってませんが。。

アナログ電波の放送する頃には、また新しいハイビジョン規格などが出てきそうですから、そんなに急ぐ必要は無いと思います(テレビ煽りすぎ、家電メーカー必至すぎ。でも売れないとお金入らないから技術開発も厳しくなるのね、現実。うーん、頑張ってください・・・としか。例えは変ですが、私は来年度から完全に農業専業/第一種兼業を真面目に考えてますが、有機JAS認証を得るためには、やっぱ農家が最終的に独自でなんとかするしかない訳ですが、まぁ、生活レベル落としても、なんとかやってみます。えぇ。たぶん。)。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年02月23日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「漢字能力、中学生程度な私」です。

次の投稿は「平成19年2月28日(水) 暖冬や雑感。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。