5/21 特に記載すべき事項無し :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« 懐かしいゲーム | メイン | これが実況民のSaGaか »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

5/21 特に記載すべき事項無し

何もない


ちょっと情報収集のために、この頃ようやく
日本のOSS(*1)界隈のメーリングリストや掲示板など
情報を仕入れているのだけど。。

もしかして、
日本でのコミュニティ(*2)って
崩壊してる?
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |    俺は本気だ
     \    ` ⌒´    /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

・・・というのもね、
ちょっと眺めてると、すぐググれっていうのが出てくるんだな(´・ω・`)
      _, ,_
    ( *゚∀゚)
 ググッ "⊂ノ

こうですか、わかりません><

*1 OSS = Open Source Software/オープンソース・ソフトウェア = プログラムの基となるソースコードが開かれている(英語の Open = オープンである)ソフトウエアの事。コミュニティに広くソースコードを公開する事で、ソフトウェアがより良く改善され優れたものになってゆくという思想が背景にある。フリーソフトウェアや無償で公開されているサービスは OSS とは違う場合もある。

*2 コミュニティ = この文面では開発者コミュニティの意味で使ったが、広義には、古くは fj.* に代表される NewsGroup やメーリングリストや IRC にネット上の人が集う場所が形成されていた。WWW(*3) の普及により掲示板などに人が拡散するようになってしまったと思われる。それにしても、メーリングリストの衰退は酷くないか('A`) ちょっと敷居が高いと思うんだなぁ、、開発者じゃなきゃ(゚⊿゚)イラネって風潮はちょっと。昔、欧米の RTFM(*4) 見て、おまえはアホか、と思っていたのが、いまはググれって・・・何か違うような気がするんだなぁ、利用者も開発コミュニティの大切な一員だと思うのだけど、なんだかつまらないなぁ、とか思うんだよ、パソコン通信出身者のおじさんは。

*3 WWW = World Wide Web/ワールド・ワイド・ウェブ、今見てるこのブラウザ上で広がる世界のことと思って今日では問題ない。決して笑っているわけではないので注意。
誤った例:これは素晴らしいインターネッツですねwwww ←これはこれで正しいが、ブラウザで URL を入力する際、http プロトコルが笑ってるように見えてきたら重傷<俺

*4 RTFM = Read The Fine Manual/リード・ザ・ファイン・マニュアル = 「素晴らしいマニュアルを読みましょうね」という意味で、メーリングリスト上では比較的目にされた表現である。つまり「マニュアルに書かれている事をお前は読んだのかと、小一時間問い詰めたい」という意味がある。F**k ではない。(よね? FAQ/エフ・エー・キュー = Frequency Asked Question = よくある質問と回答、もだけど・・・) 

・・・という訳で、linux のまとめサイトは「利用者の立場から見た」という所を全面的に押し出していこうかなと。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/341

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年05月21日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしいゲーム」です。

次の投稿は「これが実況民のSaGaか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。