5/8 Linux4u.jpのWikiを設置 :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« 5/6 特筆すべき事項無し | メイン | 5/9 随感 »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

5/8 Linux4u.jpのWikiを設置

 今日は Linux4u.jp (新企画だよ)用の Wiki を設置した。現行の wiki 同様に Pukiwiki を採用。使い勝手が良い方が楽なので。

- Linux4u.jp Linux wiki

 Linux4u.jp は日本語の日本語による日本語の Linux 情報を提供していこうと思っています。当 Wiki ではサイト構築に当たってメモ書きもしくは下書き、ないし、本編の補佐となるべく「とりあえずコンテンツ作ったれ」という目的の下、とりあえず設置してみました。

 今後の特集としては、たぶん、他のサイトではやっていないであろう、

* 初心者が必要となる情報の集約(ゆりかごから墓場まで、とはいきませんが、とりあえず自立できるまで。Linux の敷居を下げていこうーというのが目的なのです。それ以外の"日本伝統的なアカデミック"を標榜するサイトは他に多くありますので、その方向性は取りません。だって、真似しても面白くないし、難しいところは既にあるので、まぁ、サイト管理者は大学出てないしー/(^o^)\ナンテコッタ こういうのがあっても良いでしょ。ね?)
o "Linux 入門"コーナーを始めようと思っています。アンケートではCentOSが優勢なんですけど、どうしようかな。というのも、CentOSは商用利用の時にライセンスが発生すると言うこと。うーん、みんな理解してる? 個人的な見解ではVIneで始めようと思うのですけど、どうでしょう。あるいは、ディストリビューションに異存せず、各ディストリビューションのインストール方法は個別に取り扱って、あとはインターネット用サーバとしての活用方法(ApacheやBIND、 sendmail/Postfix、MySQL/PostgreSQL、ユーザやシステムの管理)を全般的な話題として取り扱っていったほうがいいのかな?と思う今日この頃。どうでしょう。
* 日本語によるディストリビューション情報の集約
* オープン・ソース・ソフトウェア(所謂 OSS)やアプリケーションの情報や、旧来の"ソフトウェア"の枠に囚われない広義のアプリケーション情報の集約
* まぁ、これまで他のオープン・ソース系ないし Linux 系などが取り扱ってこなかった「趣味としての Linux」や「個人で Linux を活用したいよ」という方向性、まぁ、難しいこと言わずに楽しもうじゃありませんか、という立場(スタンス)で気軽にやっていこうとおもいます。 Linux や ら な い か ?

 えーと、事情があって、実はこの業界(オープン・ソースとか、サーバとかが本当は専門だったのだけど)から数年程離れていました。外からこの業界を見てみると、あぁ、A.D.2000年頃とあまり状況が変わっていないのね、というのが私の感想です(私は、ですよ…聡明な皆さんは違うかもしれませんが)。そんな訳で、とりあえず、私の望む私が希望する状況には業界的な変化が見られない訳で、それじゃ揺さぶりというか荒波を立ててみましょうというのが Linux4u.jp の目的です。まぁ、要は面白ければ良いのではと思うのですけど、なかなか難しいのでしょうかね? 一応、どこの"しがらみ"からも離れて勝手にやらせて頂こうと思っていますので、どうか宜しく御願いを申し上げる次第です(´・ω・)

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/331

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 5/8 Linux4u.jpのWikiを設置:

» PukiWiki試してみる 送信元 Dreamのお好み情報箱
最近【PukiWiki】を試してみている。 PukiWiki-official ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年05月08日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/6 特筆すべき事項無し」です。

次の投稿は「5/9 随感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。