5/9 ruby 1.8.6 セットアップ :: 平成19年(2007) :: Pocketstudio'z log

« 5/9 随感 | メイン | 5/10 rubyがサーバに入らない »

平成19年(2007) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

5/9 ruby 1.8.6 セットアップ

 今日はウェブサーバに Ruby をセットアップした。
 古いマシンではあるが、かなり古い Ruby が RPM で入っていた。が、最新版は RPM での提供はなされていないので、消すことにする。rpm -e ruby ruby-devel 。
 パッケージがないので、ソース(tar)からインストールすることにする。最新版を ruby のダウンロードのページで確認する。現行の安定バージョン(stable)は 1.8.6 だ。

$ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6.tar.gz
$ tar xvfz ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6.tar.gz
$ cd ruby-1.8.6
$ ./configure
$ make
# make install

( $ は一般ユーザ、# は root で実行)

 ・・・かれこれ一時間半経過したが、まだまだ make install が続いている。このまま終わりそうにないので、サーバのセットアップは明日にする。本当は Ruby on Rails のセットアップを済ましてしまおうと思っていたのだけれど、仕方ない(´・ω・)

同日 22:33 追記

だめだ、まだコンパイル終わらない('A`)
暇なのでネットまわってきた
- お前はそこにいるだろうが!
-- 素敵です
- 【MOVIE】フルCGで見る第二次世界大戦、メカバージョン
-- これ、CGのクォリティ高いな~。下手なゲームより凄いよ

同日 22:40 追記

アホだ、よく見ると端末の接続が切れてる orz
仕方が無いので、nohup コマンドで、ログアウト後もコマンドを実行し続けるように変更。やりなおしかよ・・・

# nohup make install &

さて、、うーむ。

5/10 0:26 追記

まだ終わらない・・・↓topの状態

午前12時25分 稼働 295日間, 13時49分, 2 ユーザ, 負荷平均率: 1.24, 2.30, 3.45
プロセス: 合計 85, 待機中 78, 実行中 7, ゾンビ 0, 停止中 0
CPU状態 : ユーザ 6.0%, システム35.3%, nice58.5%, 待機 0.0%

サーバが保たない・・・('∀`)
こりゃだめだ。
健康のため、寝るノシ
            ,----, - , 
            (    )U)
            ∨T∨| |
おつかれさまでした  (_(__)

5/10 1:13 追記

実はまだ様子を見ていたりする。終わらない。

午前01時12分 稼働 295日間, 14時36分, 1 ユーザ, 負荷平均率: 3.77, 3.36, 2.62
プロセス: 合計 89, 待機中 84, 実行中 5, ゾンビ 0, 停止中 0
CPU状態 : ユーザ 5.1%, システム42.0%, nice52.7%, 待機 0.0%

gdgdで煮え切らないDVDを一本見終わってしまった。。
素材は良いのに、勿体ない。。こんなエンディングあり?
戦争は終わってないって・・・スタッフは一体何を考えて居るんだ。。
プロデューサのせいかなぁ・・・現場は良い仕事をしてると思うんだけど。
いやー、物語の進行が非常にgdgd。短い時間に詰め込みすぎたな。
オーディオ・コメンタリーなんて不要だから、その分、本編に費やしてよ・・・。
勿体ない、勿体ない。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/333

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2007年05月09日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/9 随感」です。

次の投稿は「5/10 rubyがサーバに入らない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。