平成20年5月4日(日) 良い場所、見つけた。 :: 平成20年(2008) :: Pocketstudio'z log

« 中国のこと | メイン | 平成20年5月5日(月) 敢えて、何もしない。 »

平成20年(2008) :: Logbook :: Pocketstudio.jp

平成20年5月4日(日) 良い場所、見つけた。

#個人的な、記録です。ただの記録じゃないけど、他人にとっては記録。


今日はなんとなく、「体をうごかさなきゃ」という心の声、いわゆる本能みたいなものか、に従い、いてもたってもおらず、東京駅方面に出かけた。本当は、ずっと家でのんびりしたかったんだけど、なんとなく、衝動的に。

家を出た後、一度戻った。だって、パラパラ雨が降っている。アメッシュを見るために戻った。がー、画面には降雨の記録はない。おそらく、雨とは記録されない1mm以下の水滴。

実際、降ってるのに、
記録には残らない。
笑うよね。

これって、霧? アメリカ人にこれは "MIST" と言われたことを思い出した、なるほどね、雨じゃないよな。意気揚々として、出かける。けど、道路がムワっとしている。雨というよりも霧、によって、湿度がすごく高そう。もう、ほんと蒸し蒸し。

出かけたとろ、とくに目指すところも無いけど、永代通りをまっすぐ、大手門に向かって。徒歩にして15分。なんだ、意外と近いじゃない。そのまま帰るのも空しいので、なにげに、行ったことのない、北の方に足を目指してみた。大手町の地下鉄出口を過ぎると、よくみる OAZO の次に、おや、車両規制? ニュースになっていないのでよく知らないけど、自転車で皇居周りをまわれるイベントがあったみたい。知ってたら、自転車調達してたのに。

旧江戸城の外堀を、自転車が通る。爆音はない。静か。不思議な感じ。そのまま東西線の竹橋駅を超えると、国立近代美術館に向かう人の群れ。あ、ここは東京だったな。人がいて当然。なんとなく興味が惹かれたけど、待ち時間の長さに憂鬱になり、まよったあげくそのまま北上。心の声は、見ておけよ!せっかくの機会なんだし、というからタチが悪い。

ま、すたすた歩くと、気がつくと、北の森公園に入り込んでいたようだ。へー、都心なのに、こんなに緑が。正直驚いた。いつのまにか、体が疲れていたこともあり、千鳥ケ淵を見下ろす高台で、読書していた。いやー、ここは落ち着く。空気が冷たい。いや、これは適切じゃないな、冷たいというより、心地よい。冷蔵庫の扉をあけっぱなしにしている感覚。なんとなく、ぼーっとする。ずっとここにいたい。

良い場所だ。車や雑踏とかいった喧噪とはなれた、すごく落ち着く場所。こんあ場所があったなんてね。ものすごく得した気分。うれしい。毎週ここに通おうかな。落ち着いて流れる時間。新書1冊を1時間で読み切ることができた。人もあまりこないし、なにより落ち着いている。なんだろう、なんだか、すごく惹かれる。

自らの住み処に戻ってくる。Google Maps で経路を眺めながらニヤニヤ(・∀・)

というわけで、ちょっと散歩の足を伸ばすと、いろんな発見があった。そんな一日です。運動不足は、体に悪いね。

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/575

コメント (3)

HRSman:

徒歩で行かれたのですね。
万歩計だったらどのくらい計数してたろうって思いましたよ。
居住地からだったら、1時間以上は歩かれているでしょう、きっと。

地下鉄移動では距離感覚が薄れ、地上を歩くと地下鉄の一駅は結構近い事に、小生も当初驚きましたが、大江戸線だけは別ですよ。

コンクリートジャングルのオアシスだと思っていた北の丸公園。
樹木の緑とフレッシュエアーを満喫出来る空間。
千鳥ケ淵の高台の辺りは、土が踏める場所だった記憶が。

意外に早く行かれた事に、これからもっともっと良い事が起きますように。

sawabee:

それより、いまだ携帯にメールが送れないんだが。

>HRSman さんへ

 万歩計は持ち歩いていなかったのですが、結構歩いたと思います。
 今更足首あたりが筋肉痛で痛くなってきました。
 日頃の運動不足です・・・。

>sawabee

 ドコモ経由だったらメールを受け付けるように設定してるんだけど、
 なにかおかしいところあるんかな・・・。
 去年の夏に設定を変更して、そのあとは多分変えてないはず。。

 User Unknown じゃないよね?

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年05月04日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国のこと」です。

次の投稿は「平成20年5月5日(月) 敢えて、何もしない。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。