予定繰り上げ、明日上京。 :: LiveLog :: Pocketstudio'z log

« 西金沢駅前 | メイン | 山が霞む、よくみえない »

LiveLog :: Logbook :: Pocketstudio.jp

予定繰り上げ、明日上京。

いろいろあって、
あす、上京します。
ま、東京に戻るってこっちゃ。
(帰京では、ないんだわな。)

予定よりもはやいけど、
こればかりはね。

簡単にまとめてみる。

腕、筋肉痛w
だやいがいなw
甥達や姪がすっかり成長してて
嬉しかったw
風がたどり着く場所、
穏やかな時間。
でも、暗い夜は蛙がゲコゲコ。
春の大三角、プラネタリウム。
夜空のしたで、
独り占め。

腕時計をさ、
無くしたかと思って
焦った。
辛い時間を一緒に過ごした
スイスの腕時計。
諦めていたら、
そいつが、出てきた。
机上の本で影になってたけども
実は目前に。

なんで、
きがつかなかったんだろう。

もうすでに、
記憶の1ペーシ。

そっと、
風が入る窓をしめる。

大切な、
オルゴールを静かに閉じる。



すごく、微妙な気分。
複雑やわヽ(´ー`)ノ

[ Posted by W42S(AU) ]

トラックバック (SPAMチェック中)

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/565

コメント (6)

なんか、ちょっとウマイこと書こうとか思ってる自分に凹むわorz
まぁ、まだまだ未熟であります。

HRSman:

追伸
28日から暫くblog公開が無かったので、
???
と思っていましたが、
その間、農耕作業をされていた事を思い、
小生の不謹慎さを反省しております。

小生は小学生の頃に、母方の実家の田植えを手伝った事があります。
・・・・相当昔になりますが・・・・
その当時は、田植え機なんてのは無くて、親戚が寄り集まって横一列に並んで進めたものです。
その田んぼもほとんど宅地に代わり、今は自分たちが食べる量程を作れる広さしか残さず、息子たちが居ない近状同士が寄り集まって機械で植えているとの事で、政府の米作方針に核家族・少子高齢化が拍車をかけた状況が地方に蔓延。

 この現代にあって、前佛さんの今回の田植えの手伝いに、情報化産業に関わっておられ、今まで公開されているサーバ・ネットワーク情報の内容への感心を超え、感銘しています。

 googleに関連する紹介の書籍、興味を持ち読んでみます。

 それと、中国とチベットの話と、ベトナム戦争・湾岸戦争を進めた米国の中にあるgoogleの社会論(?企業論?国家論??)について思う事。

 「地球は一つ」という言葉がありますが、地域・国にはそれぞれの歴史・文化があり、その文化を否定する考え・行動がある限り、地球は一つの集合体には成り得ないと思っています。
 ただ便利な情報機器だけでは一過性でしかないが、それぞれの文化と融合できる物・情報は、地球上に浸透する。
と思っています。
 また、利便性の共有・富の共有も、浸透性を高める。

この考え方、甘いかなーぁ?

HRSman:

前佛様
 先程投稿の「追伸」の前に、このblogページで投稿を送っていますが、「投稿」ボタンクリック後に
< 受信側で内容を確認・・云々>の画面説明が出ています。
それと、先程の「追伸」分の投稿時は、
<***エラー>の画面説明が出ましたが、前佛様のBlog文面の下の投稿数表示が繰り上がり、小生の内容が受け付けられています。

最初に送った投稿内容が、前佛様で受け取って頂けいれば公開されなくても良いのですが、受け取って頂けていますか?

HRSmanさん

こんばんは、前佛です。まず、エラーに関しては書き込み規制にかかってしまっていました。現在、特定の英数字に対して「SPAM」判定を行っています。判定されると、自動的に公開が保留される仕組みです。海外からの迷惑コメントが多いので・・・。今回原因だったのは、最後の一行ですね。。内容は把握しました。まだまだですが、自分の思っていることを書けるように、がんばります(・∀・)

Google に関しては、4年前(2004年ですね)に株式公開をして依頼、会社としての方向性が迷走しているのかな?と思い始めています。

そして、社会のことですね。少なくとも、今生きている人類が、すべてわかり合えるということはあり得ないと思います。皆、生きてきた環境が違います。私は、和辻哲郎氏の「風土」に書かれた論、いささか古くはありますが、大筋で同意です。

今だから書きますが、かつて私の少年時代の思想はコミュニストのそれと同一でした。たとえ、現実がどうであってもです。時代が時代であれば、きっと、そっち方面に身を投じていたはずです。

幸い、私は、それだけでは生きていけないことは肌で感じていたことと、情報通信産業(いわゆるIT)という武器を私が手に入れることができました。だから、私は、社会的に足を踏み外すことなく、次の何かを狙えている事に、なんというか、感慨深い思いを度々抱きます。

もしも、地球という故郷で人類が本当に一つになるためには、宇宙進出しかあり得ないのではないか、最近その思いが増してきています。

そこでは、宇宙で生まれ、地球を憧れとする人類達が、きっと共通の故郷としての地球を意識するでしょう。そして、いろんな考えでもって、宇宙の方々に散らばればいい、そう思っています。人類のエゴに応えられるほど、地球は大きくないのかな、だったら・・・とか、まぁ、色々考えたりする今日この頃です。

今は、その目標に近づくべく、色々とスキルアップを図りたいな-(またまた自分をよく見せようとしてる、コラ!)と色々動き始めます。出来ることから、少しずつ。。

HRSman:

前佛様

 SPAMフィルターの説明、納得しました。
ありがとう。

三ヶ国語を会得されている事と、自らSV構築しサイトを公開されている状況での海外からの迷惑コメントへの対策は、
SV運営・サイト運営での必然性を改めて実感しました。

 エラー内容の投稿後、IEでF5ボタン操作を行いましたら、ページキャッシュの恩恵(?、的確かな、この言葉。)を受け、コピペ出来ました。

本文で小生の感じた気持ちを一部ここに残させてください。

==============================
「春の大三角、プラネタリウム。
夜空のしたで、
独り占め。」
この台詞、
気に入りましたよ。
==============================

 ロマンを感じつつ、センチな感じも受け、
良きパートナーと巡り合える事を願い、夢見た一瞬でした。
他人の事なのにね、前佛さんの事って。

それと、
これからの日本を担う世代の中で、サイト内容から前佛さんに非常に興味を抱いている小生ですが、
宇宙進出の話は、鉄人28号・鉄腕アトムの漫画とTVアニメで育った小生では非現実的な発想と一瞬思いましたが、
宇宙衛星からの地球の映像・月面から浮かび上がる地球の鮮明な映像を見ることが出来るようになった現代では、空想世界の話ではなく現実味のある考え方と感じました。

 今の地を利用し、生身の対面で気を掴み、刺激を受け、向上され、活躍される事を期待しています。
・・・・最後、変な言葉になりましたが、田舎で浦島太郎となっている小生に、至福の刺激を授かっている前佛さんへの気持ちでした。・・・・

追伸
身体には気を付けてくださいよ。


HRSman さん、いつもご丁寧にありがとうございます。三カ国語なんて、とんでもない。。英語はかろうじて大丈夫ですが、中国語に関してはまだまだ始めたばかりです。。

宇宙については、実は、本当に私が憧れている世界です。おそらく、私が三歳頃の記憶だと思うのですが、夏の夜、どこかの山頂近く、かなりの山奥。父親に連れられ、見上げた夜空のきらめきが嬉しくて嬉して。黒い空なのに、手に取るように光っている星が、不思議に綺麗で・・・。

星へあこがれは、人類共通の夢かもしれません。古代から、神話にもなるくらいですから。宇宙は、人類にとってのフロンティアなのでしょう、これからも、ずっと。もしかしたら、自分の世代では無理かもしれません。でも、この想いは必ず次世代に紡ぎたい。たとえ、自分が踏み台であっても厭いません。たぶん、いま IT と総称されるコンピュータ技術(広義での電子技術)は、衣食住に追加されるような大きな要素となるはずなのですから。

うーん、HRSman さんとは、一度お会いしてお酒を酌み交わしたいです。気が向きましたら、またコメントいただけると嬉しいです。

コメントを投稿 (サインインは必須ではありません、誰でもコメント出来ます/SPAMチェック中)

About

2008年05月01日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西金沢駅前」です。

次の投稿は「山が霞む、よくみえない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。