平成18年10月17日(火) 脱穀・除草しました :: Pocketstudio.jp'z 営農日誌 agri logbook

« 平成18年10月16日(月)の記録 | メイン | 平成18年10月19日(木) 除草なり。 »

平成18年10月17日(火) 脱穀・除草しました

除草前の様子・・・ひどいかも・・・。

 今日は午前中は脱穀(富山県産コシヒカリ 65 俵 = 3.9t、委託分)、午後から草刈り機を使って草刈り。草刈りはボロッちぃ@今時のセルのスターター・ポチッとな、なんてありませんよ、を使って、使ってみようとしたら中々スターターが掛からず苦戦。その後はバーサク・モード(仕事に完全集中状態。バーサクっていうのはゲームのファイナル・ファンタジーに出てくる魔法で、コマンドが効かない、もう攻撃し放し状態。そんな感じで草刈りに邁進。他にバッカス・モード=飲酒モードもありますが、仕事では使ったことありませんよ。えぇ、もちろん。)。

 「こんなの、除草剤を使えば一発じゃん」と思われるかもしれませんが、有機 JAS では農薬は厳禁。まして除草剤は田圃でないといえ、畦だろうが混入のおそれありで使用厳禁なんです。で、上の写真のように草がボーボーな訳でして、その分、余計な手間暇が掛かっております。と、ご理解いただければ幸い(^_^;; (実際の所、除草剤は高いなり、除草剤にも限界があるなどの諸理由により、近辺では除草剤を使わずに、稲刈後は畦の草刈りというのは一般的です。冬になれば流石に成長しませんからね。)

 そういえば、今日気がついたら北陸新幹線の遺跡調査用の小屋(事務所?)みたいなプレハブが設置されてました。家の近くに新幹線が通るんですよ。。。我が家の田圃もかすめてます。昔の古き良き(かどうかは分かりませんが)田園風景は、ここ富山県滑川市では失われつつあります。農地の宅地転用も進んでいるので。。滑川市は富山市・魚津市の中間に位置していて、国道8号線の利便性から近年、両市のベットタウン化しつつあります。ま、この新幹線とベットタウン化についてはまた別項で所見を改めて記述させて頂きたく思います。一農家の立場からしてね。

お腹いっぱい@軽トラ

 下の写真は題名『お腹いっぱい@軽トラ』。畦、田圃1枚分の片方だけで、トラックがいっぱいになってます。まぁ、こんなもんでしょうか。今日は処理に困ったので、とりあえず、トラックに草刈り機で刈り取った草を集めて、田圃の一カ所に固めておきました。燃やす予定です。ボボボ。

 明日は体調がちょっと良くないので、休息日の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pocketstudio.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/28

コメントを投稿

About

2006年10月17日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成18年10月16日(月)の記録」です。

次の投稿は「平成18年10月19日(木) 除草なり。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.